Feed

2017年7月12日 (水)

お庭改造計画始動!(人工芝、人口樹脂デッキ、暗渠排水、防草シート,DYI)

お庭改造やりますよ。

水はけが悪く、草が生え放題な庭なので全面改造を決意いたしました。

現状こんな感じです。。。庭というより畑ですね。。。

Img_0602

黒土なので庭に行くと靴についた土で玄関が真っ黒になります。

Img_0604

リビングそばです大雨が降ると水深3センチの池ができます。

粘土質で水はけが悪いみたい。

Img_0605

ここは大雨が降ると水深5センチの水たまりになります。

Img_0606

全体的な庭の印象はに土が黒なので暗く、湿った感じでになってます。

目標は以下です。

① 雑草の撲滅

② 水捌けの改善

③ 人工芝

④ 明るい庭。

⑤ 草むしりしなくていい庭。

イメージは地中海風の明るい庭です!

■■■■■デッキ■■■■■

底が抜けそうなデッキは交換することにしました。

Img_0601

木製のデッキはお値段控え目みたいですが、劣化が早く1年毎にペンキ塗りが必要みたいなので初めから検討から外しました。

アイアンウッドのデッキはかなりいいらしいが値段が高く手が出ませんでした。。消去法で樹脂製のデッキに決定。

メジャー所のYKK AP製。2.6M×3Mで広めにとりました。

Img_0805

メンテナンスがほとんど必要ないらしい。

ついでにモルタル打ちしました。

全部で諭吉さんが50人くらいです。施工は基礎含めて3日間、業者にお願いしました。

■■■■■伐採■■■■■

さてこれからの作業はDYI作業となります。

直径10センチ以上の木が15本程度あったので4本残してすべて伐採しました。

電動チェンソーを使用し親父と2人で半日で完了。

伐採した木はトラックで運搬。エコクリーン宮崎(焼却場)で1000円以下で処分できました。。

Img_0783

木の根が多かったので庭全体を15センチほど掘って雑草と木の根を取り除きました。

根気と体力のいる作業です。もう二度とやりたくないです。。笑。

水はけが悪いので暗渠パイプを入れました。5M×2本(マスも1個追加)

30センチ程度掘って暗渠パイプを入れるだけの簡単な作業。

ネットで目詰まりするって書いてたので防草シートでパイプを囲んで埋設しました。

砂利はケチらない方がいいみたいなので大量に投入!15kg×30袋

水勾配なんて気にしません。水がマスまで流れなくても浸透すればOKなので。(ほぼ水平だったかも。汗)

ある程度整地して水勾配を建物から道路側に向かってにつけました。

粘土質で水捌けが悪いのでの地質改良目的で川砂を表面に4センチほど入れました。

ホームセンターで15Kgの川砂を100袋計 1.5トン!手作業です。

自家用車で3往復、途中で何度か気が遠くなりました。。。これもつらい作業です。

自作のトンボで表面を平坦にしていきます。⇒これすごく重要。

防草シートを全面にひいて人工芝いきま~す。

人工芝はアマゾンで2M×10Mを3本購入。6万くらいです。

1M幅もありましたが継ぎ目を少なくしかったので2M幅を選択。

芝の厚さは35mmが希望でしたが、2M幅のものは20mmしかなくここは妥協し20mmです。

6時間程度で芝貼り完了。

お決まりの

Before After です。

Before 

Img_0602_2

After 

Img_0920

真ん中に見えるのは流しソーメン1号機です。笑

庭の入り口は土を止めるためのレンガを敷きました。

Img_0937

花壇は同じレンガで囲みました。もう1段高くした方がいいかも。。

Img_0938

Before 

Img_0604_2

After 

Img_0908

BeforeImg_0605_2

After 

Img_0922

バーベキュー用スペースとしてイングリッシュストーンを敷いてみました。

45センチ角が25枚、1個20キロ近くありへとへとになりました。

かなり丁寧に基礎をならしたつもりですがやや凸凹ぎみ。汗

Img_0939

人工芝の色は春色グリーンです。

Img_0911

750Lプールの水を一気に流してみましたが以前みたいに、水たまりになることもなく一安心。

水捌けも良好です。

Img_0906

Img_0916

イメージコンセプトは地中海風です。笑。

2Fからの展望。イメージ通りに仕上がりました。

Img_0917

まだ花壇のレンガ済みと植栽が残ってますが、7月に入り暑くて作業ができん。

続きは10月になりそうです。

お庭第一期工事完です。

■使用資材

・ストレージスタイル 園芸用防草シート 1mx10m (AMAZON 1,889円×8 )

・タンスのゲン リアル人工芝 ロール マット 芝丈 20mm U字ピン 40本付 幅2m×10m 春色グリーン 41100015 00(AMAZON 21,800円×3 )

・シンセイ Uピン杭 黒丸付 10P 20cm(AMAZON 318円×6 )

・川砂15Kg (ホームセンター 200円×100 )

・バラス15kg (ホームセンター 200円×60)

・モルタル(ホームセンター800円×2)

・イングリッシストーン(ホームセンター 1,200円×25枚)

・レンガ (ホームセンター 120円×50)

・作業用の水糸、木材など 約5,000円

・暗渠パイプ4M (ホームセンター 2,000円×2本  )

・マス (ホームセンター 3,000円×1 )

合計164,000円