ショッピング Feed

2011年5月17日 (火)

テント購入

瀬泊まり用と災害対策用でテントがほしいと常々思っておりまして、とりあえず格安のテント買ってみました。

アマゾンで1,600円+送料400円

注文後、2日で商品到着。

組み立て開始、5分位で完成。

2人用テント。

P1000089_5 

2人用みたいですが、2人で寝るにはちょっと狭いかな。寝返りすると隣の人に体が当たりそう。

正面。チャック付。

P1000088

網戸?も付いてます。

P1000090

素材はかなり薄いです。傘の素材と同じですね。雨が降ると水がしみ込んできそう。

早速、防水スプレーを塗布。

底のシートもかなり薄い。磯で使うと数回で穴が開きそうです。。。

収納するとこんなにコンパクトになります。

P1000092_3

値段が安いのであまり期待していなかったですが、風よけには問題なさそうです。

2011年5月10日 (火)

ヘッドライトZX-220購入

今使っているヘッドライトはあまり明るくないので、タモ入れするとき距離感がつかめず苦労してます。(量販店で880円で購入。メーカー不明)

思い切って明るいヘッドライトを購入することにしました。

選定条件

・明るいこと。

・LED

・ライトはメインとサブがあること。

・ON、OFFが1回の操作でできること(2度押しはNG)

・一体型であること。

・電池込で重量130g以内

あれこれ探した結果これにたどり着きました。

ZEXUS LED LIGHT ZX-220

(冨士灯器)

Zx220

ネットでの評価も上々ですねぇ。相当明るいらしい。

早速、近くの量販釣具店で購入。5,000円ぐらいだったかなぁ?

P1000083

3W、125ルーメン、単4電池3個

今まで使っていたライトとは比べ物にならない明るさですねぇ。

予想通りの明るさに満足。

P1000084

メインLED 1個、サブLED 4個、サブLEDだけでも相当明るいです。

メインLEDは30~60°のフォーカス機能付き。強力な明るさ。段違い。

ボタン長押しで100~10%の明るさも調整可能。

本体重量はアルカリ電池を入れて量ったころ117g。(ヘッドバンド込)

ネットでヘッドバンドがT型でないので、少しバタつくとの掲載がありましたがフカセ釣りでの使用なら問題ないレベルです。(走ってもバンドを強めに締めれば問題なし。)

唯一欠点なのは80度可変のヒンジ部分が少し弱そうです。ロックの掛が少し弱い感じ。

明るさ、操作性、デザイン、重量すべて合格点!

もっと早く買っておけばよかったと思う製品ですよ。

こちらのヘッドライト、実はOEMでプロパーはサンジェルマンのDPX-143Hみたいです。

DPX-143Hは3,000円程度で販売されておりZX-220より安く買えます。しかもテスト用電池、オリジナルポーチ付き。センサースイッチ付で手を触れずにON、OFFが可能。こちらもなかなか良さそうですが、センサーの感度が心配な事と、サブLED点灯はボタンの2度押しが必要なので、釣りにはシンプルで確実なボタン操作ができるZX-220のほうがいいかもしれません。

予備用もほしいので次はDPX-143Hもいいなぁ。