グルメ Feed

2014年11月10日 (月)

2014-11-3 北浦浜崎筏 イカ釣り

2014年も残り2か月となり、イカ釣りシーズンとなりました。

今年も筏いきますよ~ぉ。

今回は同僚2人と一緒に釣行いたします。

宮崎を23時出発。

北浦到着は1時すぎ。

出航まで時間があるので港で真夜中のエギング。

当たりなし。

もちろんなんも釣れん。

ルアーに変えてもなんも釣れん。

16:30出船です。

今回生きアジは30匹用意してもらいました。

金氏エギングでHit!

Image2

私もヤエンで1杯。500g

Image3

釈迦氏もヤエンで初Get!

Image4

マズメは当たりが多かたっですが9時以降はぱったり。。。

海水も濁って、北風がかなり強い。

結局。風が強く釣りにならなくなったので13時で納竿です。

釣果は400~500g3杯。

Image6

金氏、釈迦氏も2杯ずつお宮ありです。

コンディションが悪い中、釣れたので良しとするか。。

Image7

2014年1月14日 (火)

いもに。

同僚のお家で芋煮しました。

P1000471

みそ

P1000470先日釣ったイカはお刺身。

写真撮るの忘れててちっと喰われてた。

P1000469

芋煮うま~。

2013年10月23日 (水)

サントリー プレミアムモルツ 【初仕込みのプレモル絶対もらえるキャンペーン】応募

愛飲しているプレモル(ビール)のキャンペーンシールが貯まったのでオンラインで応募しますよ。

Outline_seal_atm02

Main_image2

96点コースで応募します。(プレモル6本とタンブラーセット)

ネットでシリアル番号入れて応募ボタンぽちっと。

登録完了。

Photo_2

応募後の残点数は46.5点、500ml1本でまた48点コース応募できますね。

002

1月に発送予定みたい。楽しみ。

コクがあり、フルーティーな香りがとても気に入ってました。

が、

今年の春くらいから特徴的な香りがしなくなった!

もともと製造時期で味のバラつきがあったビールだったのでそのまま飲み続けてましたが、半年たってもアロマホップの香りがなく、コクもない。後味が良くなって普通のビールみたい。

先ほどネット確認した所、3月に製法を変えてるっぽい。

納得。大衆うけする味に変えたわけね。

個人的には前の香りの主張が強い方が断然よかったなぁ。

この味が続くならエビスのほうがいいかも。

2012年1月 4日 (水)

12/23 クリスマスケーキ作成

クリスマスがもうすぐなのでケーキ作りますよ。

材料。

全部で2千円位です。

P1013202

作成手順は割愛。

チョコケーキ。

P1013208

普通のケーキ。

P1013209

幼稚園のチビと共同製作です。

2010年11月15日 (月)

ハンバーグ

最近炊事あんまりしてなかったので今日はハンバーグ作成しますよ。

隠し味に、カレー粉を少し。

ソースはデミグラスは面倒なのでケチャップ&ウィスターソース&ワインで代用。

P1000651

フライパンでだけで火を通したので焼き過ぎた。肉汁が逃げてる。。。。

やっぱり焼き目だけフライパンでつけてオーブンの方がいいみたい。

目玉焼きをつけた方が見栄えがいいです。

P1000652

うんうん。味はおいしいよ。ビール進みます。

次はオーブンで焼いて肉汁ジュワーとしたハンバーグ作ろっと。

きっちょううどん。

最近きっちょううどんばっかり行っていたので、久々に豊吉うどんにいきますよ。

P1000644

店内。お昼なのでお客さん多いですね。

P1000645

たぬきうどん と いなりを注文。

P1000646

程よい、味付けうま い。

漬物は一人2枚までらしい。

P1000647

きっちょうと似た味付けですが、豊吉の方がやや味が濃いようなぁ。

豊吉の麺は丸くて、こしが強い。好みがありますがきっちょうの方が私は好きです。

早い、安い、うまい。

ここは庶民の味方です。

2010年10月25日 (月)

チヌ料理

先日チヌがたくさん釣れたので調理しました。

煮つけ。これはまぁ食べれる。

P1000485

塩焼き。う~んアジとかサンマのほうが私は好きだな。

P1000483

吸い物?出汁はいい感じ。

P1000490

刺身。タンパクな味ですね。身も柔らかい。。。。

P1000488

正直いってチヌ、メジナ共にあまりおいしいとは思いません。。。

毎回、調理方法や焼き加減を変えたりしてますが、どれもいまいちです。

家族にも不評。。。。チヌさん、メジナさんごめんなさい!私の調理も悪かったかも。

味はカワハギ、アジ、エバのほうが上ですね。

次回から魚の引き取り先を考えます。

2010年10月22日 (金)

久しぶりに更新。

会社が忙しく釣りにも行ってなかったので更新サボってました。。。

さて、先日は子供の誕生日。今回もケーキは自作です。

材料はこれだけ1200円也。

P1000438_2

ロールケーキを1枚に広げて2段重ね。

あま~くした生クリームをぬってフルーツをデコレーションして完成。

所要時間20分。不細工なケーキに出来上がり。味はおいしいですよ。

P1000439 

P1000440

2010年8月12日 (木)

ケンタのひもの

夏真っ盛り。ビールのおいしい季節ですなぁ。

つまみはやっぱり。

P1000392

ここのひものですね。

P1000395

おっ。今日はイカのひもの製造中。

いつも清潔な調理場です。

今日はアジ3枚と、2,000円のセット買いました。

アジ1枚200円→300円に値上がりしてました。

スーパーで買うよりちょっと高めの価格設定ですね。まあそれでも、美味しいので買い続けますが。。。

しかしここのひもの本当にうまいなぁ。

うなぎ取りにいきますよ。

  最近、会社の部署移動もあり忙しくてブログ更新サボってました。。。。×

A師匠が最近更新してないね~とのご指摘。

でわ、本題へ。

先日親父と実家近くの小川に天然うなぎ取りに行ってきました。

装備は自動車整備用のツナギにかなつき、懐中電灯のみ。

小川を下流から腰まで浸かって登っていきます。

22時出発。全身ずぶ濡れ予定なのでカメラは持っていけません。なので写真なし。

P1000377

いきなり、白焼き開始。3匹とれましたよ。

P1000382

本当は備長炭でじっくり焼きたいとこですが備長炭は高いので普通のバーベキュー用の炭で。

天然うなぎは臭みがあるのでじっくり40分かけて焼きます。

P1000379

焼けてきた。

P1000384

あんまり暑いので隣で夏の演出。

P1000386

焼けましたよ。

P1000387

ちょっと焼きすぎた。。。蒲焼。

P1000388

よ~く焼いたので全然臭くないです。うま~い。

P1000390

ついでにサラダも作成。

うなぎうまかったので来年も取りにいきますよ。