« 釣りの防寒着 ブレスハイパー+℃ストレッチアンダーシャツ | メイン | 2016-3-26 美々津地磯 クロダイ釣り »

2016年3月28日 (月)

がま磯 グレ競技スペシャルⅢ 1.25-50 購入

3年ぶりにメインの磯竿を新調いたしました!

がま磯 グレ競技スペシャルⅢ 1.25-50

Img_1102

メインの魚種はは口太35~48㎝、クロダイ40~48㎝なので1.25号にしました。

1.5号とと迷いましたが50㎝以上の口太は今まで1度しかお会いしたことがないので。。。

長さは5.3mと迷いましたが軽さを取って5mです。

Img_1101

Img_1121

リールシートの高級感増。

裏側には凸形状のすべり止めがついて持った感じも気持ち良いです。

以下旧モデルのG-TINE(グレスペシャル)1.25-50との比較です。
重量は15g軽くなってますが、持ち重りはさほど変わらない感じです。

2番~3番あたりが若干重くなって竿もとは軽くなったような感じがしてます。

竿の長さは5mを選びましたが5.3mより軽く、竿のさばきも良好!30㎝の違いはかなり大きいです。

好みもあると思いますが5mの方が疲れにくく、使いやすいです。(一度使うと5.3mには戻れなくなりますよ。)

グリップに突起があり滑りにくくなってます。

クロダイ 1~1.5kg程度を3枚、小魚数匹を釣った印象は、かなり強めに感じました。

2~3番が程よくしなり、1.5号相当のパワーがあるような感じです。

アテンダーなどの胴調子のきれいな半円ではないですが3番あたりからキレイに曲がります。キロ越えだと結構胴に乗ってきます。

PCS(パワークロスシステム)のネジレ剛性のUPは体感で違いが分かります。

先調子なので、魚を寄せるのも楽です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/488192/33781383

がま磯 グレ競技スペシャルⅢ 1.25-50 購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿