« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

サントリー プレミアムモルツ 【初仕込みのプレモル絶対もらえるキャンペーン】 届きました。

以前応募していたサントリーの 【初仕込みのプレモル絶対もらえるキャンペーン】 のビールが届いた。

P1000493

ヤマトで届きました。

P1000494

箱を開くと本箱。

P1000497

お手紙。

P1000495

商品はビール6本とグラス(タンブラー)2個。

P1000499

グラスは満タンで400ml入ります。

ビール小瓶が334mlなのであんまり泡立てなければ全部入る計算かな。

早速試飲します。

プレモルは冷やしすぎると香りが飛ぶのであまり冷やさないほうが好みです。

味は昨日飲んだ市販の物と変わらん。様な気がする。

2012春に製法が変わって、香り、コクが弱くなって残念です。

サントリーさん復刻で昔の味で発売してもらえませんか。

昔のプレモル飲みたいなぁ。

2014年1月23日 (木)

XPS GEN5 グラボ交換

最近、オンラインゲームのWOT(World of Tanks)で遊んでます。

私、ちょぴりミリタリーお宅でして、特にドイツ戦車がお気に入り。

パソコンはリネージュⅡやってた時に購入したXPS Gen5。

2005年に購入。

スペックは

OS:Windows XP

CPU:Pentium D (2コア  2.8Ghz)

メモリ:2GB

GPU:GeForce 6800(256MB)

当時は最高スペックでしたが8年経過で最近の3Dゲームはさすがに厳しい。

会社の同僚からもらったGPUがあったので換装してみます。

GeForce8600GT 2008年発売のミドルクラスのGPUです。

P1000479

XPS Gen5 ネットや動画再生ならまだ使えるレベル。

MS Outlook 2008使ってますがかなり動作が鈍間です。

WOTをプレイするとグラフィック設定最少、SXGA(1280×1024)で19~9fps。

負荷がかると紙芝居になります。(笑

P1000492

10分で換装終了。

DELLのPCは工具なしで交換できるので楽です。

ドライバーも最新にUpdate。

3DMark06のベンチマーク取ってみました。

GeForce6800     →スコア:1905 / CPU:1321  / HRD: 665 / SM:  749

GeForce8600GT →スコア:4513 / CPU:1393  / HDR:1393 / SM:1976

グラフィックのパフォーマンスは2倍程度になってますね。

WOTやってみると何とかゲームできるレベル。

グラフィック設定最少で25~9fps。

とても快適とはいえん。

最近インターネットもレスポンス悪いしそろそろ買い替えかなぁ。

Win8起動が早くて快適って話だし。

どちらにせよGPUは必要になるので先に購入します。

値段が手ごろで普通にゲームできるレベルで選定するとGeForceGTX660にたどり着く。

グラボは電気喰うのでミドルクラス以上は補助電源が必要になるっぽい。

今使ってるXPSは450Wなので問題ないけど、スリムタワーPCだと電源が足りなさそう。

PC買い替えも考えてるので補助電源なしの物に妥協するとこれになった。

GeForceGTX650 エントリーレベルのグラボです。

近くの量販で購入。1諭吉円程度。

P1000488

本体。ファンがでかい。

P1000489

6800と比較。

P1000491

HDMIの変換ドングルもついてます。

多分タイプ変換用だともうけどよくわからん。

DVI→VGAのドングルもついてます。

P1000490

PCに取り付けて再びベンチマーク取ります。

GeForce6800     →スコア:1905 / CPU:1321  / HRD: 665 / SM:  749

GeForce8600GT →スコア:4513 / CPU:1393  / HDR:1393 / SM:1976

GeForceGTX650 →スコア:6418 / CPU:1381  / HDR:3350 / SM:2532

6800に比べて3倍のパフォーマンス。

WOT グラフィック設定最少で39~19fps。

体感で良くなったのがわかりますが快適とはいえんなぁ。

CPUが足引っ張ってるっぽい。

ソケットの関係でCPUはCore2Duo の限られたものしか変更できないみたい。

あんまり効果もなさそうなのでこれ以上はいじるのはやめときます。

一応遊べるレベルではありますが。。。大事な所で駒落ちが多くて不利な戦闘を強いられております。

買い替えどきですね。

2014年1月14日 (火)

ギャフについて

ヤエンイカ釣りで取り込み時のタモのキャッチミスが多いので少し前にギャフ買いました。

メーカー不明。

1,200円くらい

P1000346

10回くらい使用しましたがキャッチミスなし。

タモよりギャフの方が確実です。

アミにヤエンやラインが絡んだりしません。(手返しが早い。かなり重要)

もっと早くから使えばよかった。

いもに。

同僚のお家で芋煮しました。

P1000471

みそ

P1000470先日釣ったイカはお刺身。

写真撮るの忘れててちっと喰われてた。

P1000469

芋煮うま~。

2014年1月10日 (金)

横綱不在

43日が経過。

3日目と4日目が一番きつかった。

釣に行った2日間と会社の食事会、1/2に吸った。

習慣がなくなってきた。

寝起きがいい。

食事(特に米)がおいしく感じられる。

量ってないが体重増えてる。

2014年1月 6日 (月)

2014-1-4 初釣り

初釣りいきますよ。

前日の1/3 15時出船。

泊りの釣り客が少なく良い磯に乗れました。

ナ・カ・ノ・ハ・エ 先端です。

正月は毎年夜釣りの客は少ないので来年はAM3時出船とかでもいいかも。

P1000449

夕方から早速ヤエンスタート。

1杯目。

P1000452

2杯目

オカサンヤエンで取り込み失敗なし。

P1000455人生初ヤリイカもつれた。

P1000457

23時、風が出てきたので終了。

同行のタカちゃんはミナミタンポの猛攻に耐えながら中アジを7~8匹ほどの釣果。

私もちょこっと夜釣りで中アジ2匹。

イカは4杯

オガライトでたき火。

P1000460

夕方は予報では雨でしたが雨も降らずこれ幸い。

0時寝袋で就寝。

あんまり寒くなかったので熟睡。

6時ヤエン釣り開始。

7時ごろついに大物

アオリイカ1.25Kg。ないす!

P1000463

アジでカモメが釣れた。

アジとって飛んだので羽にラインが絡まったらしい。

体触ると口ばしで攻撃するのでライン外すのに苦労しました。

怖がらせてごめんね。

P1000464

アジもなくなったのでヤエンを終了し、フカセやります。

ウスバハギ(通称:ハゴイタ)は深い棚にいるのが見えますが釣れん。

餌取りもカワハギ、オヤビッチャあたりが多そう。

一級磯なのですが潮が安定してない。

この時期は地磯回りが良いかも。

ウスバハギ釣りたかったなぁ。

2014年1月 1日 (水)

2013-12-30 繁丸筏イカ釣り

イカダ釣り第3弾!

繁丸に行きますよ。

今回の相棒は会社の同僚K氏。

出船6時ちょと前。

アジは2人で50匹用意してもらいました。

沖筏でやります。

P1000427
向こうに見えるのは中筏と小屋筏。

P1000413 
北側。

北から西は山があるので風も吹かず釣りには理想の地形です。

P1000422
本日は風もなく凪です。

最高のイカ釣り日より。

P1000425
朝マズメは当たりが連発。

1杯目。500gくらい。

P1000410 
300gくらいのも混じります。

P1000411 
釣り2回目のK氏。

今日は竿2本出しです。

P1000412
8時頃で地合い終了。

14時くらまではぽつぽつあたりがある。

P1000421 
今日はスカリ持ってまいりました。

お昼までの釣果。

K氏1.1Kg釣りあげました!!

おめでとう。

P1000428
ガスコンロで焼きイカ。

P1000430 
ちょっと厚みがあるけど美味しゅうございます。

P1000432 
結構釣れた。

P1000433
16時回収時間です。

最終釣果は

K氏6杯

私11杯

よく釣れるなぁここ。