« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

2013-12-24 クリスマスケーキ

今年はクリスマスのケーキ2個作りました。

7号ケーキ

P1000400

5号チョコケーキ

P1000399

2013年12月22日 (日)

ZEXUS ZX-260

冨士灯器から180ルーメンのLEDヘッドライトが発売されてたので衝動買い。

GENTOS デルタピークDPX-143Hが現役なんですが防災用も兼ねて追加購入です。

付属品一式写真。電池は付属なし。

P1000365
ベルト装着用のバンド。

ヘッドライトで使用しますのでこれ不要。

P1000368
頭の上に回すベルト。

横ベルトだけで十分なのでこれも不要。

P1000370 
ステッカー。

耐水でないのでクーラーなどに貼ると剥がれます。

釣りで耐水でないステッカーなんて。。。。。。。使えん。

P1000367 
正面。

SUPER LED 5W相当LED x 1個
高輝度Φ5mm電球色LED x 2個
高輝度Φ5mm赤色LED x 2個

P1000377
上面

スイッチは2つ。

P1000374
ライト裏面。

P1000372
電池BOXは裏面開けて。

P1000375 
単四電池3本装着。

P1000378

電池ボックスにはパッキンあり

防滴仕様です。

P1000381 
仕様詳細。

本体41gなので従来製品ZX-220より32gも軽いです。

P1000382 
デルタピークDPX-143H との比較。

DPX-143Hと比べ、軽いですが作りがややチープP1000385 
外装のゴムがなかりやすっっぽいけど耐久性はいいかも。

ZX-260はスイッチが盛り上がっていてタッチも柔らかいのでバッカンやポケットに入れるとスイッチに物が触れただけで電源がONになることがよくあります。

これかなり致命的な欠陥。

P1000386 
DPX-143Hにはゴムクッションあり。

ベルトはZX-260の方が薄くてスマートな感じ。

P1000387 
ZX-260メインLED(5W相当)

P1000390 
DPX-143HメインLED(3W相当)

P1000394 
ZX-260サブ電球色LED

P1000392 
ZX-260サブ赤色LED

P1000393 
光の広がり具合。

ZX-260

120度の広角です。

写真でもわかりますが中心部はスポットでさらに明るいです。

広く照らしてくれて、重要な中心部分は明るさが集中しているので釣り、夜道で非常に使いやすいです。P1000398 
DPX-143H

30~80度まで調整が可能。

全面が均等の明るさ。

P1000396

作りが少し安っぽいですが、前世代のものより軽く、明るくなりました。

2013-12-22現在、電池ボックスが一体化のヘッドライトの中では

もっとも明るいと思います。

買って後悔はない製品です。

上位機種のZX-270はセンサー付きですが赤色LEDなしになります。

個人的にセンサー付きは帽子などに反応して使いにくいのでZX-260の方がお勧めです。

 

実はZX-270も購入しました。。。。。

サブLEDが光色が若干違ってました。(LEDの個体差かも。)

P1000389

2016/6/13

追記

ZX-260ですが本体上部のスイッチが軽い為、バッグに入れているだけで点灯します。

これは致命的な欠陥で現在使用してません。

いろいろ使用しましたが【ZX-220】が一番使いやすいです。

明るい、丈夫、誤動作なしが一番です。

 http://zexus.com/776

2013年12月18日 (水)

2013-12-16 北浦浜崎筏 イカ釣り

今日は有給がたくさん残ってるので会社お休みしました。

親父と北浦浜崎さんとこの筏にアオリイカ釣りにいきますよ。

AM2時高鍋の実家出発、宮之浦港4時到着。

4時30分 千歳丸にて出航。お客さんは10名。

アジは2人分で60匹購入。

本日は4番筏です。

開始30分で初あたり。

イカかどうか確認。

びゅんびゅんの引き確認!

イカですね。

10分くらい食わして寄せます。

推定10メートル程度まで寄せたところでアジ離しちゃった。。。

少し待ってみましたが乗りなおしもなし。

残念。

夜が明けてきて親父にあたり。

引きがアオリではない感じ。。。

根掛かりはしてないのでとりあえずヤエン発射。

へび釣れた。

体に点々がないのでウツボじゃないねぇ。

クロアナゴみたい。

ウツボほどは悪人顔ではないですね。

P1000337

場所はこんな感じ。

P1000342

エボシと5番筏。

P1000343南側は高島。

P1000345

トイレの横に風よけがあり風が強い日は重宝。

P1000341

1時間後に当たりあり。

少しずつラインが出て行きますがまったく止まる気配なし。。。

イカじゃないと判断し、ある程度テンションかけて引きます。

重いけど少しずつ寄ってきます。

数メーター引いたところでばれた。

アジ回収すると延髄あたりが喰われてる。

あ~あ。イカだったようです。

今までにない当たり方だったので根魚かと。。。。。アオリちゃんだったのね。

その後もあたりはあるもののバラシの6連発。

ゆっくり引いても海面近くにくるとすぐアジ離してしまいます。

前回はイカが目視できるまで引いても問題なかったのになぁ。

風も吹いて寒かったので海面付近の水温が低くなってて違和感があるのかも。

以後は少しだけ浮かせてヤエン早めに入れます。

やっと1杯とれた。

1kgです。

P1000339少しだけ浮かせて、ヤエンを早めに入れる方がいいみたい。

水深2~3mでヤエンにフックさせる感じです。

500g追加。

P1000351

干潮付近は当たりが遠のきました。

暇なのでトイレ掃除。

ゴミ回収して海水できれいに流しました。

P1000347

水洗ですがぼっとん。

P1000348

今回の釣行は親父が資金援助してくれたので浮いたお金でギャフ買いました。

タモの柄に装着するタイプ。

P1000346

筏の真下に居ついてました。

500g。

P1000354

親父はアナゴ釣専門。

P1000355

今回はバラシ連発で合計4杯の釣果でした。

ヤエン難しいですね。

アジ15匹くらい余っちゃった。

2013年12月 9日 (月)

2013-12-8 北浦筏でヤエン釣行。

以前から気になってた北浦 宮之浦港 浜崎筏に釣行しますよ。

今回は会社の同僚と2人での釣行です。

AM1時出発。

約2時間で到着。

4時半出航です。

生餌のコアジは1匹50円で出航の時に購入できます。

今回は2人(竿3本だし)で50匹(2,500円分)用意してもらいました。

筏までプラスチックのケースに入れて持っていきますので、アジバッカンとエアポンプ(ぶくぶく)は自前で用意しなくていいです。

場所こんな感じ。

利用させてもらった1番筏

目視で8m×8m(30畳)くらいの広さ。

P1000311

トイレ完備。水洗です。(真ん中に穴が開いてるだけ。)

P1000307

東は高島が見えます。

P1000308

北側はエボシが見えます。

P1000309

隣には3番筏。

P1000310

筏に到着したら備え付けのかごにアジを移します。

ブクブクなしで15分くらい移動させたので少し弱ってるかも。

P1000306

アジをすくうの網も完備してあります。

P1000313

AM5時くらいにヤエン釣りスタート。

数分で今回ヤエン釣りはじめてのK氏ににあたりあり。

5分くらい待ってヤエン投入。

離しちゃったみたい。

まだ頭も落としてなかった。

かなり食べるのが遅いみたい。

数分後に私にもあたり。

難なく取り込み。

P1000301

7時くらいまでコンスタントにあたりがあり。

K氏も1杯取りました。パチパチパチ 祝!

2杯目とりこみ。

10分待ってもこんくらいしか喰っちょらん。

P1000302

8時くらいまで2人で3杯。

P1000312

9時くらいにあたりが止まったのでエギングしてみます。

タコ釣れた。

P1000304

イカは釣れん。

10時の満潮の付近で再びあたり連発。

1,500円のリールと3,200円の磯竿でアオリイカを寄せるK氏。

P1000314

海水が澄んでいて6m前後の底までハッキリ見えます。

今回はすべてイカが目視できる8m以内に寄せてヤエンを投入しました。

P1000315

あまり大きくないのでヤエンはMサイズが最適。

P1000316

1時間に1回は当たります。

P1000317

15分まってもこのくらいしか喰ってない。

P1000319

湾内はサイズが小さいですね。

P1000320

はじめての釣りで3杯のアオリイカを取ったK氏お見事です。

取り込み率も3/6で50%上出来です。。素質あるかも。(笑。

P1000322

16時30分で納竿。

K氏3杯(竿1本出し。取り込み率3/6)

私6杯(竿2本だし。取り込み率6/9)

大物のあたりがなかったのが残念ですが数釣りは楽しいです。

次回に期待。

自宅から往復で移動距離240キロ遠いなぁ北浦は。。。。

P1000323

2012-12-6 激安!リアドラグリール プロマリン(PRO MARINE) OA-2000 泳がせあおり 283289 (

会社の同僚とイカ釣り(ヤエン)を予定しておりまして、行きたいけど、道具は何も持っちょらんから5,000円以内で揃えてくれとの要望。

少ない予算で使いやすいタックル探します。

竿はコアジのサビキ釣り、磯釣り、ヤエンといろいろ使える外ガイドの5M 2号相当磯竿を近くの量販店(ポイント)で調達。3200円。

2,000円以下の物もありましたが、全体的にかなり厳しい作りだったので却下。

リールはワゴンセールの980円フロントドラグリールを予定してましたがアマゾンでこんなの見つけたので即購入。1,516円!安い!

プロマリン(PRO MARINE) OA-2000

41ai8eoydtl__sl500_aa300_

注文後、翌日到着予定でしたが不在にしてたので2日後に到着。

P1000297

各部にガタつき有。

P1000300

スプールはワンタッチで外せます。

P1000298

リアドラグ付です。

P10002992号ラインが150m程度巻いてありますが巻き癖がひどく使い物にならん。

手持ちの2号ラインに巻き替えます。

可動部にオイルが差してないようなのでサビ防止もかねてオイルスプレーシュッシュッ。

全体的にそれなりの作りです。値段が激安なので妥当かも。

使用後に水洗いとグリスアップを行えば1シーズンは使えると思います。

2013年12月 2日 (月)

2013-12-1 新田原エアフェスタ

新田原基地にオスプレーがくるらしいので一目見ておかねば。

前日にこれも入手できた。

最近は数が少なく入手が難しくなってる模様。

P1000276

8時ごろ基地付近。

既に渋滞。

P1000277

更に進んでも。

P1000278

P1000280

裏道抜けたけど20分くらい渋滞にはまった。

結構な人出ですよ。

P1000281

F-4 ファントム

P1000284

本日の主役。

V-22 オスプレー

隣にコブラが並んでましたが3倍くらいオスちゃんが大きい。

P1000288

一機60~100億円するらしい。

P1000289

渋滞にハマらないようにお昼前撤収。

12万人来たらしい。