« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

2013-11-26 横綱不在スタート

横綱不在スタートします。

2013年11月18日 (月)

20013-11-15(土) 鵜戸港 ヤエン

晴天、無風、満月近く。イカが釣れそうな条件がそろってるので鵜戸港いきますよ。

15時に芝釣具さんでアジ15匹調達!

16時到着。

場所こんな感じです。

P1000272

17時には施錠されますので、道具下ろしたら港の外に車止めます。

P1000273

開始後30分で初あたり、居食いでサイズも200g未満っぽい。

目視できるとこまで寄せて、ヤエン発射。

ヤエンが近づくと逃げてく。。。。

子イカは神経質なのかなぁ。

ヤエンもっとゆっくり近づけたほうかいいかも。。。反省。

更に30分後、居食い。

一度ばらしたが、即投げでまた抱いてくれた。

250gくらいかなぁ。

P1000270

満潮の17時以降は全くあたりなし。

毎回、下潮は釣果がよくない。

お正月のイカ調達で12/8は宮之浦の筏に行ってきます。

2013年11月 5日 (火)

2013/11/4 美々津 サンポウ 釣り

美々津でアジが釣れるみたいなので釣りにいきますよ。

スポンサーの親父と2人でAM5:30出発。

美々津港の北側神社下。

ここ駐車場。

P1000257

歩いて5分。

到着。場所こんな感じ。

東側(海向き)

P1000258

西向き

P1000260

ここでやります。

P1000259

フカセは餌もなくならず不発。

アジも釣れん。

軽い仕掛けにするとこんなのが釣れた。

P1000262

親父はサビキに変更。

コノシロがぱらぱら釣れるみたい。

大きい物だと20㎝くらい結構良いサイズ。

P1000264

アップ

P1000265

2時間くらいで40匹くらい釣れてます。

サビキは3~4号でウキ釣で10メートル沖くらいですよ。

P1000266

フカセが不調なので場所変えます。

30分かけて日向市サンポウ付近に移動。

サンポウは先客ありで釣り場がない。

駐車場で地元の釣り人と話していると、他の釣り場に案内してくれるとの事。

10分かけて急斜面を下りて行きます。

場所こんな感じ。

P1000268

水深もあり釣れそうな感じ。

P1000269

4時間くらい粘りましたが、餌もとらん。

釣果なし納竿です。

久しくメジナにあってないなぁ。

どこいっても釣れん。。。。

沖磯いきたいなぁ。

2013年11月 1日 (金)

2013/10/30 ヤエンイカ釣り 鵜戸港

会社の有給が33日残ってるので平日お休みしました。

1日だけですけど。。

フカセ釣りかヤエンに行くか迷ったけどフカセはタックル洗うのが面倒なのでヤエンで行きます。フカセはコマセのオキアミが700円に値上がりしてお金もかかるしね。

青島の芝釣具さんで小あじ10匹購入。時間AM11時。

日南の磯は海が荒れ気味です。

荒れてるせいか、海が濁ってる。。。

鵜戸港は湾になってるので透明度良好。

人も少ないのでここでやります。

場所こんな感じ

駐車場からすぐの堤防です。

P1000227

堤防から西向き写真。

P1000228

エギングの方が1人、フカセの方が1人先客あり

釣れてない様子。

開始30分くらいで竿聞きすると違和感あり、居食いしてた。

50g程度の極小イカ。

小さすぎてヤエンがかからん。。。。

にげちゃった。

30分後大当たり。

50Mくらいライン持ってかれました。

竿聞きするとずっしり重量あり!キロ級の予感。

かなり左に持っててる。

隣でエギングしてる方に絡んでしもうた。。。

ライン解いてもらった後はやっぱりアジ離してました。残念。

時間は12時満潮です。

1杯とれました。

200gくらいかなぁ。

P1000229

個人的に上げ潮満潮付近がよく釣れると思ってますが、下げに入り当たりがない。

竿にアジの生命感がなくなったのであげてみると目玉がない。

P1000231

アップ

両目ともなくなってる。

カマスが泳いでたけど犯人はわかりません。

P1000234

結局夕マズメも不発です。

1杯のみ。

まだサイズが小さいみたいです。

これからイカもメジナもシーズン本番楽しみです。

宮乃浦にイカ釣り用の筏があるらしい近いうちにいかねば。