« 2012年3月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

仕事納め

12/27でお仕事は仕事納めでした。

12/28と1/4を有給使いましたので12/28~1/6まで10連休頂いちゃいました。

休み中に沖磯2回くらいはいきたいなぁ。

ヤフオクでいい物落札しました。

届いたらレビューします。

防寒着、フローティングベスト

2012年12月25日 (火)

12/23(日) 双子岩釣行しますよ。

忘年会にミズイカを持参しなさい。と同僚からご命令が下されましたので、ミズイカを捕獲にまいります。相棒兼スポンサーの親父と2人で日南に向かいますよ。

場所取りが大事なので3時30分出発。

青島でアジ7匹購入(120円/匹)で840円。

本当はもっとたくさん持って行きたいのですが、アジバッカンが8Lなのでこれ以上入れると弱るのが早いみたい。

場所こんな感じ。

波はうねりが少しありますが、西風が吹いてるのでお昼からは凪になりそう。

海水は澄んでますねぇ。

P1000054

とりあえずアジ投げてフカセの準備。

アジの様子を見に行くとライン150m全部持ってかれてる。。。。。

しかも根ががり。

根魚が持って行ったらしい。

予備のラインに巻き替え再スタート。

10時 キタ。あんまりライン持っていかん。小さそう。

目視できる距離で寄せてヤエン投入。

ミズイカ(アオリイカ)400g程度捕獲。

P1000041

その後は当たりがあるけど根掛かりばかり、ウツボが多いのかなぁ。

アジ泳がせでこんなの釣れました。

アオヤガラ(60㎝くらい。)

淡泊なお味で高級魚らしい。

アジに刺してた針がたまたまヤガラの口に掛かったみたい。

P1000042

口が長いです。岩やサンゴ礁の隙間に口を突っ込んで捕食するらしい。

P1000043_2

お顔はこんな感じです。

表面が激しくべとべと。あんまり触りたくない。

P1000044_2
潮が引いてきたのでフカセやりますよ。

尾長!

の子

P1000046_2

黒鯛(メイタ)30㎝くらい。

P1000048

カワハギ。

冬のカワハギは肝たっぷり。

P1000050

潮が満ちてきたのでアジ泳がせ再スタート。

追加1杯。

500gくらい。

P1000052

フカセはお昼以降ぱったり。

夕方にはエサ取りもおらん。

なので夕マズメは諦めて、16時に終了。

今年は時期が遅れてるせいか、メジナがまだ釣れん。

なので来週はイカ釣りのみでチャレンジする所存でございます。

2012年12月17日 (月)

12/16 ながはえ。

今日はタカちゃんと日向市のながはえにいきますよ。

車止めて釣り場まで20kg以上の荷物を背負って15分の道のり。結構汗かいた。

釣り場こんな感じ。東側

P1000032

西側

磯も高くて安全です。

P1000033

今年はメジナがまだ釣れていないとの事前情報です。

朝マズメは不発。

タカちゃんがイスズミ(40く㎝らい)1枚。

木っ端尾長が3匹。

釣れん。。。。

ハリス1.5号、ハリ4号に変更。

9時くらいにメイタ(クロダイの子)1枚。

30㎝くらい。

P1000035

お昼ごろに大物キタ。

でもヘダイ。

タモの直径より大きかったので46㎝くらいだと思う。

P1000036

ヘダイのアップ。クロダイやマダイとちがって愛敬があるお顔です。

P1000038
夕方タカちゃんがカワハギ2枚、ヘダイ46㎝、クロダイ40㎝つり上げる。

まだメジナには時期が早いみたいです。

ヘダイ食べたことがなかったので、刺身で食べてみました。

評判ほどまずくないですよ。クロダイより美味しいかも。

選挙結果。

衆院選は自民党圧勝みたいですね。

武井さん、江藤さん、古川さん、中山さん(九州比例)、上杉さん(中国比例)当選おめでとうございます。

宮崎県民の期待に応える政治活動よろしくお願いします。

田中真紀子落選。

菅さん、原口さん比例で返り咲きでセーフ。危なかったねぇ。

今回の選挙は公約が守れない政党に次はないことが示されたので、そういった意味では個人的に評価できる選挙だったと思う。

とりあえず景気良くしてほしいなぁ。

2012年12月 8日 (土)

投票所入場券届きました。

最近、会社の周りが賑やかと思えば衆院選の街頭演説真っ盛り。

そういえば2~3日前に投票所入場券が届いてたなぁ。

今回の衆院選は増税、原発、景気対策、環太平洋経済連携協定(TPP)、領土問題(日中関係)などが主な争点だと思います。
民主党は前回の選挙で、公約を前面に押し出し、勝利しましたが、そのほとんどが果たせませんでした。震災や景気低迷で実現が難しかったと思いますが、あまりにもひどい結果です。

今回の選挙は、公約を果たせなかった政党、議員に次はない事を示す選挙であってほしいです。

--------------------------------------------------

衆院選素人予想です。

★小選挙区 宮崎1区

維新 中山さん、自民 武井さん、民主 川村さんの激しい争い。

自民党の追い風と県農民連盟推薦で武井さん有利か。

中山さんは小選挙区で勝利は難しいが、善戦すれば比例区の返り咲きあり。

--------------------------------------------------

★小選挙区 宮崎2区

民主 道休さんと自民 江藤さんの一騎打ち。

前回善戦した道休さんも今回は民主批判の流れで厳しい結果。

自民票と親父から譲り受けた地盤もあり拓ちゃん圧勝。

--------------------------------------------------

★小選挙区 宮崎2区

ここは地元の評判もよく、政党支持の追い風もあり自民 古川さん圧勝。開票後即当確。

宮崎の自民王国の再来になりそうですね。

--------------------------------------------------

自民党勝利、民主敗北、維新躍進。

●自民党は小選挙区で圧勝。比例区でも健闘。

●民主党は小選挙区、比例区いずれも惨敗、1年生議員はほぼ落選、大物議員も落選多数。(田中真紀子、菅さん、原口さんあたりは危ないかも。)

●維新は大阪と比例区で勝利するものの報道程議席は取れない。

大阪で東国原人気が通用するか疑問ですが、比例区名簿1位なので当選は約束されてます。衆議院議員東国原 英夫誕生。関西比例区で10名は当選させたいところか。

●未来党は準備不足、1年生議員も多く苦戦か、選挙屋小沢さんも昔の勢いはない。

●公明党は民主の票がが流れ議席増やす。

自民 118 ⇒ 230議席前後

民主 230 ⇒ 100議席以下

維新 11 ⇒ 60議席以下

公明 21 ⇒ 30議席前後

未来 62 ⇒ 30議席前後

自民圧勝の風潮ですが、このまま自民の圧勝の報道が続くと勝ち過ぎを嫌って票が他政党に流れて過半数取れないかも、結果自民、公明での連立で妥協し、安定多数越。

ただ現在参院がねじれてるので、自民党の希望通りに予算、法案は通りそうにないですね。次の参議院選も重要です。

12/16(日)は私たちの将来を決める大事な日です。

投票忘れないようにね。

2012年12月 3日 (月)

12/1(土)サンポウ クロス近く

釣行時間: 5~17時

同行者:ケンちゃん

釣果:マルアジ50(20センチ)、クロダイ1(35㎝)、イスズミ1(45㎝)

備考:

土曜日のせいか釣り人はすくない。

朝マズメのみ際に大型の魚影イスズミっぽい。

日が昇ると15時くらいまでマルアジの群れ。

50匹くらい釣って終了。

夕方にクロダイ1のみ。

ヤエンはあたりがあるものの根掛かり、ウツボと思われる。イカのあたりなし。

ルアー、エギングをする人が多いが釣果はなさそう。

水温高い。餌取りは、クサフグ、ハコフグ、マルアジ。

全体的に釣れてない。

G-Tune穂先破損。

11/18(日) サンポウ 先端

釣行時間: 5~17時

同行者:ケンちゃん(タカちゃん昼から合流

釣果:マルアジ100(20センチ)、クロダイ1(35㎝タカちゃん)、ヘダイ(30㎝)

備考:

メジナシーズンに入り日曜は釣り人が多くなった。

8~15時はマルアジ(アオアジ)が多く釣りにならないので、サビキでマルアジ釣り。

メジナの釣果は乏しい。