« 2011年8月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

10/27 サボテン公園下 釣り

本日は、有給が20日以上残ってるので有給消化で会社お休みしました。

日南に釣行しますよ。

どのポイントも結構波高い。。。

サボテン公園下が空いてたのでここでやります。

写真では確認できませんが、結構波かぶってます。。。

P1012984

東側。朝日が眩しい。

P1012985

朝マズメ。

魚の活性良好。

餌取りのみですが。。。

メジナ。

コッパ17センチくらい。俗に言う手のひらサイズ。

P1012987

続いて同サイズ。

尾長。

P1012988

クサフグも登場。

P1012989

ああ~。コッパばっか。。。。

今日は久しぶりにハリの品評始めます。

競技ヴィトム。

刺さりはバッチリ。貫通力はかなりありますね。

P1012993

私お気に入りのケンシン!

針掛かりは一番いいと思ってます。

P1012991

最近購入したクロマルチ。

口元にバッチリ。

針掛かりがやや落ちるような気がします。。。。

P1012996

相変わらずコッパばかりですなぁ。

P1012995

おっ。これ初めて釣った。

お前さんの名前は?

追記:【ギンユゴイ】でした。

P1012997

ニザダイ(サンノジ)25センチくらい結構引きます。

早くもの五目釣り達成!外道ばっかりですが。。。。

P1013000

またまた初めてお魚。

追記:【シチセンスズメダイ】でしした。

P1013001

お昼になってややサイズアップ。

25センチ程度。リリース。

P1013002

棚少し深くしたら黒鯛がたまたま釣れた。

30センチくらいかなぁ。塩焼きには良いサイズですが。。。。。

刺身には小さいのでリリース。5年後に逢いましょう。

P1013003

このあとから潮が変わってぱったり。。。。

餌も無くならん。

1時間休憩。

お昼寝タイム。

風がかなり強かったので結構寒いです。

ヒートテック着てきてよかった。

ベラ。ウキがスパッと入って気持ちいい。

P1013004

おっ今度は引きが強いぞぉ。

ニザダイ。

32センチ前後。

結構引きは楽しめましたよ。ニザダイ君ぐっじょぶ!

P1013005

このあと強烈な当たりが2連発。

1回目はチモトのハリス切れで舜殺!

2回目はハリ外れ。針の先に骨?歯?の欠けた物が刺さってる。

ニザダイの大物!?

正体不明のバラシと言うやつですね。

正体の究明行います。

ハリス1.5号→1.7号に変更。

またもや激烈HIT。

が数秒で舜殺。ハリス切れ。

P1013017

さらにハリス太くします。

1.7号→2.0号へ

P1013020

ハリス変えて3投目で再度HIT。

やっぱりハリス切れ。今度は針の結び目で切れてる。外掛け結びをしている部分がそっくり残って、2つに切断されてます。ハリとハリス一緒に噛んでる。

ハリスを太くしても、口元にしっかり掛けないと切られますね。

ではハリ変えます。

ケンシン5号→クロマルチ5号へ

やや内側にハリ先が向いてます(むねり)ので、針掛かりは悪くなりますが飲み込み難くなり口元で掛りやすくなります。

P1013006

数投でHITするもチモトからハリス切れ。。。。。

お尋ね者は数匹いるようです。

最終兵器投入。

あわせちゃダメジナ7号!

ねむりが極端なので口元に最も掛かりやすいハリであります。

P1013007

コマセも残り僅かになった頃、遂に掛けました。

おおおっ。よお引くわ。

風が強いのでラインが風に吹かれてヒューヒュー鳴いてる。

見えた。

お前か!

正体は!

イスズミ 50センチ前後。

丸々太って2Kg近いかも。

ニザダイじゃなくて貴方様だったのね。

P1013010

イスズミの口アップ

歯鋭い!

歯ぐきや歯に針掛かりするとハリ外れ&ハリス切れが多くなるかも。

今回は上唇にうまく掛かってました。

この歯で2号ハリスも軽く切断したのね。

P1013014

日南海岸近辺でのバラシの多くはイスズミのようです。

今日は海が濁ってて、目視では確認ができませんでしたが、コマセで2ヒロ程度まで浮いてくるようです。

この後に再度、チモトのハリス切れでバラシがあり、ハリスを2号→3号に変更。

P1013018

残念ながらこれ以降は針掛かりさせることができませんでした。

本命は釣れませんでしたが、魚種の数がは今までで最高かも。

一日立ちっぱなしで疲れた。。。

でも釣りって楽しいですよねぇ。

2011年10月24日 (月)

ヒートテック釣り用で購入。

秋も深まり宮崎も朝夕は寒くなってきました。

12~2月は瀬泊まりすると0度を下回る日もあったので寒さ対策が必要です。

とりあえずインナーがほしいと思ってますがダイワのブレスマジックやシマノのブレスハイパーなどは一着7,000円以上するので高くて買えん。。。。

ユニクロのヒートテックの安くて良いようなので、ためしに買ってみます。

タートル 1500円。

思ったより生地薄いですね。

Photo

タイツ1500円。

これも生地薄いです。

Photo_5

ソックス 2足組990円。

Photo_6

早速、自宅で装着。

着てすぐに温かいのを実感。

汗をかいても湿っぽくならない感じ、綿の下着に比べると明らかに快適ですね。

肌触りは柔らかく気持ちが良いです。個人的には綿の方が好きですがこっちもなかなか良い。綿の下着は汗をかくといつまでも濡れているので、冬場汗をかくと何時までも乾かないで逆に寒くなりますがこの製品なら、かなりいい感じがします。

靴下も保温性良いです。今の季節はちょっと暑いくらいですね。その割にあんまり蒸れない感じがします。

普段着としては十分な温かさと快適さと備えている製品ですね。値段を考えると満足です。

ブレスマジックとかはもっと温かくて快適なんだろうなぁ。

ヒートテックなかなかいいです。とりあえず今シーズンはヒートテックで我慢します。

10/23(日) サボテン公園下 メジナ釣り

今週は会社の同僚のK氏と日南にいきますよ。

4:30出発。カメのマークの釣具屋さんでコマセ調達。休前日は24H営業なのでとっても便利!クラッシャーもあるのでコマセはお店の人に作ってもらいました。

日南に向けて出発。

宇都神宮下を予定してましたが、手前にあるサボテン公園下が空いていたのでここに決定。

仕掛け作成中のK氏。

今日はルアーもやるらしい。シーバス釣れるといいね。

P1012974

釣り場こんな感じ。

波のうねりが少し残ってます。

P1012976_2

釣り開始。

しばらくするとコッパ襲来。

オナガの子 20センチくらい。

P1012977

やっぱりコッパ

P1012978

今度は口太の子

P1012981_2

その後単発で釣れるのはコッパばかり。。。。

周りも釣れてない。

唯一釣果があったのは常連の人が釣っていた先端のみ。

このポイントはサラシが全体に出ていて、警戒心が少なるなるっぽい。

口太の40センチ前後が3枚上がってました。

夕方、大物がHitしましたが数秒で針折れ。バラし。。。。。

たまたま強度がなかったんでしょうねぇ。。針替えたばっかりだったのに。。。

P1012983

その後もコッパ、ボラ、イスズミ、ニシキベラ以外は釣れん。。。

そのまま納竿。

最近メジナもイカもつってないなぁ。

来月はA師匠、K氏とホームグラウンドの北浦に釣行します。

楽しみです。

2011年10月11日 (火)

10/10 サボテン公園下 釣り

今週も釣りに行きますよ。

A師匠はご家族に不幸があり、当分一緒に釣行できないので、日南の地磯に行きまよ。お金もないし。。。。

あっ。釣り場の写真撮り忘れた。。。。。

以前別の釣り場からとった写真です。釣り場は一番奥です。小さくて見えん。。。。P1012954

気になっていたポイントですが、先客が多くて行けなかったので、1番乗りするために3時に出発。到着は4時。駐車場から歩いて7分くらい。駐車場から磯に下りる崖がかなり急です。一応階段が作ってありますが手すりがないのでスリリング!

よしよし誰もおらん。

4か所ほどポイントがあるけど、はじめて来たのでどこが良いわからん。

一番沖向きが良さそうですが、波がかぶりそう。足場も海苔があって滑りそう。。。

はじめての場所なので安全に足場が良く沖の水深がありそうなポイントを選択。

夜明けと共に釣りはじます。

コマセはオキアミ3k×2、グレパワーV9×2、パン粉。

P1012956

付け餌は生イキくんM

P1012957

メジナ釣れた。

手のひらサイズ。

P1012958

瀬際を責めるとベラ。

P1012959_3

P1012962

本命釣れないのでハリス2号→1.5に変更。

P1012963

変わらん。

更に1.2号に変更。

釣れん。

ハリス細いほうが食いが良いって言われてますが実際はどうなんですかね~。

コマセ撒くと水深1M以内にコッパが200匹は見えます。。。。

その下に50㎝級のイスズミが5~10匹。その中に混じって口太が数匹。

口太も50~60㎝はありそう。

ハリス2号に変更。

ウキ0号でスイベル、オモリなしで

ゼロピット0号 Sサイズ。

このウキ道糸切らなくてウキ交換ができるので楽です♪

スリットがあるのでやや糸がらみがあるのが欠点。

あと磯にぶつけると表面が剥げてきます。釣研のウキはみたいな柔らかい塗料の方が耐久性があっていいですね。この浮は数回使うと傷みが激しそう。

ラフな操作は苦手です。

P1012964

4時間1ヒロでやりましたが見えてる魚は釣れん。

ニザダイつれた。宮崎では『サンノジ』って言われてます。。

P1012965

ここが漢数字の『三』に見える。そこから命名されたっぽい。

P1012966_2

仕掛けが軽く、棚が浅いのでのでボラが3連発。

P1012971

メジナの子

50㎝級になるのは10年かかるそうね。

もっと大きくなってね。コッパはすべてリリース。

P1012968

P1012967_2

P1012970

結局何も釣れないまま終了。

他に5~6名釣りにきてましたが、どの方も釣れてませんでした。

そろそろメジナシーズですので沖磯いきたいなぁ。

地磯はなかなか釣れん。。。。。。

2011年10月 3日 (月)

日向市伊勢ヶ浜 地磯アジ釣り

久しぶりのUPです。

会社が忙しくて、更新サボってました。。。。

9/24 日向市の地磯に親父と釣行してまいりました。

だいぶ涼しくなってきましたねぇ。

釣りにはいい季節だ。

場所こんな感じ駐車場から徒歩15分くらい。

結構深いかも。

P1012947

海上はべた凪です。

フグちゃん多そう。。。。。

P1012948

お日様が見えてきて釣りスタート。

やっぱり。フグちゃん。

P1012941
セイゴ。小っちゃいのでリリースね。

P1012938

やっぱり。クサフグ。

P1012942_3

これなんかわからん。けど良く釣れる。

追記 :魚図鑑で調べた所【オニヒラアジ】らしい。

P1012939

鯛!の子

5年後にまた会いましょう。

P1012943

小あじが数枚釣れたけど時間限定。

コマセ撒くとシマアジっぽいのが見えるのでウキ下を2ヒロ固定に変更。

キタ。

なんか重い。

クロダイ!

かなり偶然に釣れちゃいました。

45センチ。

P1012945_2

サラシ狙ってみましたが手のひらから足裏の木っ端ばかりでした。

本日の釣果。

P1012949_2