« 2011年7月 | メイン | 2011年10月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

光回線開通

実家のインターネットですがADSL回線で通信スピードが1M/bps以下なので光に変えることになりました。

工事が混んでるようで、一か月待ってようやく工事です。

工事は1時間程度で終り、PC接続しますよ。

PC周りのコンセントがえらいことになってる。PC、スピーカー、モニタ、モデム2個、無線LANルーター、プリンタ他でタップが足りん。。。。。

近くの量販店で電源タップ買って接続。

スムーズに接続まで完了。

早速スピード測定。20M/bpsですね。5年前のPCでCPUセレロン、メモリ512MBのPC使ってるので、あんまりスピードがでてないっぽい。

まあ。20M/bps出れば十分ですけど。

動画も快適に見れるようになりました。

よかった。よかった。

2011年8月 5日 (金)

ヤッホービービーADSL

母から実家のインターネットが繋がらなくなったと、苦情のお電話が入りました。

わたくしに苦情を言われても困ってしうまのですが。。。。。。

とりあえず原因解明を進めます。

どうもADSLの信号が来てないっぽい。

孫さんの会社に電話。

自動音声とのやり取り5分。

自動で回線のチェックしてるみたい。

ADSLモデムが故障してるので交換するとの自動音声。

仕方なく1週間後の到着を待ち。モデム入れ替え。

やっぱり通信できん。

今度はオペレーターに繋がるように電話する。

調べてもらうと中継基地から6キロ離れているので信号が弱くなっているかも。

との返答。

通信ができないのに基本料金は払わないといけないらしい。

納得ができなかったが、ここでゴネても何も解決しそうにないので調査するよう依頼。

回線を絞ることがあるので再設定しますので1週間ほど待ってください。との事。

どうやら、ネットで良くたたかれている。回線スピードの調整は行われているらしい。

更に1週間後、ネットがつながった。

以前はスピードが1M/bps未満でしたが1.6M/bps出るようになりました。

50Mで契約してるのに1M程度しか出ないなんて悲しいね。

光に変更します。

10Mはスピード出ますように!

マクドナルドオープン

高鍋の実家近くにマクドナルがオープンしました。

実は私、かなりのマックファンでして。。。児湯地区でも買えるようになってうれしです。

P1000203

最近のマックはずいぶんシンプルなデザインになってますなぁ。

ドライブスルー。

P1000199_2

24H営業のようです。

釣りのお供に。

行楽のお供に。

ドライブのお供に。

ご利用くださいませ。

うなぎ取り

近くの小川に親父と2人でうなぎ取りに行きますよ。

装備はカナツキとヘッドライトだけ。

P1000200

腰まで川につかるのでカメラ持って行ってません。なので写真なし。

川を照らすと、ウナギが白く見えるのでそれめがけてカナツキでつきます。

うなぎさんごめんなさい。

で4匹取れました。

P1000201

一応天然。

でこんな感じになって

P1000204
こんな変化になり。

P1000205


色がついてきて

P1000206

最終的にこんな感じになりました。

ちょっと焼きすぎかも。

P1000207

味はうまいですよ。

砂糖たっぷりの甘目が好みです。

P1000208

親父の話だと年々うなぎ取れなくなってるらしい。

ガゼボ完成。

先日セメント打ったガゼボ完成しました。

思ったよりうまくできたと思う。

P1000187

スラブは素人作業なので、結構凸凹。。。。まぁ許せる範囲ですが。

P1000188
セメントが完全に乾く前に台風到来でアンカーのあたりが早くもひび割れ。

めんどくさいのでこれはこのままでいっか。

P1000189

親父が残ったコンクリートで階段作ってました。

かなり雑なやなぁ。でも登りやすくなりましたよ。

P1000190

これで第一期工事終了です。

総事業費20万程度。

工事日数3日です。