« 2011年4月 | メイン | 2011年7月 »

2011年5月

2011年5月17日 (火)

テント購入

瀬泊まり用と災害対策用でテントがほしいと常々思っておりまして、とりあえず格安のテント買ってみました。

アマゾンで1,600円+送料400円

注文後、2日で商品到着。

組み立て開始、5分位で完成。

2人用テント。

P1000089_5 

2人用みたいですが、2人で寝るにはちょっと狭いかな。寝返りすると隣の人に体が当たりそう。

正面。チャック付。

P1000088

網戸?も付いてます。

P1000090

素材はかなり薄いです。傘の素材と同じですね。雨が降ると水がしみ込んできそう。

早速、防水スプレーを塗布。

底のシートもかなり薄い。磯で使うと数回で穴が開きそうです。。。

収納するとこんなにコンパクトになります。

P1000092_3

値段が安いのであまり期待していなかったですが、風よけには問題なさそうです。

2011年5月10日 (火)

ヘッドライトZX-220購入

今使っているヘッドライトはあまり明るくないので、タモ入れするとき距離感がつかめず苦労してます。(量販店で880円で購入。メーカー不明)

思い切って明るいヘッドライトを購入することにしました。

選定条件

・明るいこと。

・LED

・ライトはメインとサブがあること。

・ON、OFFが1回の操作でできること(2度押しはNG)

・一体型であること。

・電池込で重量130g以内

あれこれ探した結果これにたどり着きました。

ZEXUS LED LIGHT ZX-220

(冨士灯器)

Zx220

ネットでの評価も上々ですねぇ。相当明るいらしい。

早速、近くの量販釣具店で購入。5,000円ぐらいだったかなぁ?

P1000083

3W、125ルーメン、単4電池3個

今まで使っていたライトとは比べ物にならない明るさですねぇ。

予想通りの明るさに満足。

P1000084

メインLED 1個、サブLED 4個、サブLEDだけでも相当明るいです。

メインLEDは30~60°のフォーカス機能付き。強力な明るさ。段違い。

ボタン長押しで100~10%の明るさも調整可能。

本体重量はアルカリ電池を入れて量ったころ117g。(ヘッドバンド込)

ネットでヘッドバンドがT型でないので、少しバタつくとの掲載がありましたがフカセ釣りでの使用なら問題ないレベルです。(走ってもバンドを強めに締めれば問題なし。)

唯一欠点なのは80度可変のヒンジ部分が少し弱そうです。ロックの掛が少し弱い感じ。

明るさ、操作性、デザイン、重量すべて合格点!

もっと早く買っておけばよかったと思う製品ですよ。

こちらのヘッドライト、実はOEMでプロパーはサンジェルマンのDPX-143Hみたいです。

DPX-143Hは3,000円程度で販売されておりZX-220より安く買えます。しかもテスト用電池、オリジナルポーチ付き。センサースイッチ付で手を触れずにON、OFFが可能。こちらもなかなか良さそうですが、センサーの感度が心配な事と、サブLED点灯はボタンの2度押しが必要なので、釣りにはシンプルで確実なボタン操作ができるZX-220のほうがいいかもしれません。

予備用もほしいので次はDPX-143Hもいいなぁ。

5/3~5/4 釣り 北浦カモンバエ

親戚のTちゃんと予てから計画していた磯釣りにいきますよぉ。

もちろん沖磯ですよ。いつものごとく場所取りで前乗りします。

釣りの決め手はポイント。ポイント。♪

14時出航。連休中で釣り人多いですねぇ。

A級の二つバエ、中のハエは先客あり。

なんとカモンバエ空いてたラッキー!!

釣り場こんな感じ。中のハエの隣にある小さい磯です。

奥に見えるのは中のハエのワレ最近一番釣れてます。

P1000070

南側は中のハエ先端。よ~釣れる場所ですわ。

P1000071

17時から夕マズメ少し竿出しましたが、サバ子の猛攻で撃沈。。。。

ボイルのエサ使ったり、遠投したりしましたが効果なし。

サバ子には勝てん。

今回はヤエンもしないので21時には就寝。

4時起床。寝袋持って行ったので結構ぐっすり寝れましたよ。

Tちゃんは夜釣りやって良型のイサキ3枚釣ってました。

5時釣りスタート!!

早い時間から食ってきましたよ。

口太メジナ35㎝くらいかなぁ。

P1000074

9時くらいまでぽつぽつ釣れて32~38センチ前後が7枚まずますです。

10時ぐらいから潮も変わりエサもなくならん。

少し深めに棚取ってみます。

橙色のメジナ釣れたこれなんだぁ?

P1000077

また変なの釣れた。

P1000078_2

気が付くと中のハエの人口密度がかなりあがってる。

目視で23名。明日の前乗り組が上がってるようです。

P1000079

お昼になる頃には気温も上がり汗だくです。

日影がないので逃げようがない。。。

潮も下りはじめ少し諦めムードの中、大物きましたよ。

メジナ47㎝ 1.7㎏。

本日の釣果 メジナ9枚

今日もまずまずの釣果でよかったです。

4/26~5/1 クアラルンプール 2

ここサブロビー

Cimg2549

夕食は時間がなかったのでホテル近くの中国料理店へ。

好きなもの値段見ずにビールたらふく飲んで2500円くらい安!

ちなみにビールは1本200円くらい。タイガービール、ギネス、ハイネケンのみ。

Cimg2553

翌日の昼食はビュッフェスタイルですよ。

Cimg2561

バターが異常にうまい。

Cimg2565

夜は市街地へ。

タクシーで30分程度。20RM(600円)程度のはずなのに

お決まりのぼったくり40RM(1200円)也。

いいホテルから乗る外国人には高くなるらしい。

市内こんな感じ。

Cimg2570

街中の歩道に大きなディスプレイが。。。

Cimg2571

マッサージ屋さんで面白いの見つけました。

角質食ってくれるおさかなさん。

きもちええなぁこれ。

Cimg2589

世界のユニクロ発見!

Cimg2573 

最終日は同僚とホテルのウォーターパークへ結構でかくて、広い。

サーフィンもできますよ。波しょぼいけど。

Cimg2638

マレーシアは食べ物も日本人好みで、国民性も温和で親日みたいです。

けどやっぱり日本が一番いいね。焼酎が恋しい。。。。。

2011年5月 2日 (月)

4/26~5/1 クアラルンプール

外資系の会社に勤めておりまして、半年に1回程度行われるテックサミットに参加させてもらってます。今回は5日間マレーシアの首都クアラルンプールにお出かけしますよ。

自宅のある宮崎からは直行便はもちろんないのでまずは国際空港に向かいます。

成田ならクアラルンプール直行便があるようですが、羽田からの移動が面倒なので福岡経由で行きます。(福島原発にも近くってすこし心配だし。。。)

Cimg2525

福岡までJACで45分。

福岡空港で国内線から滑走路の反対側にある国際線に移動(バスで5分程度。)

Cimg2526

シンガポールを経由してクアラルンプールへ

今回利用の航空会社はシンガポール航空。なんでもサービスが世界一いいらしい。

最近国際線は席ごとにモニタがありますねぇ。

映画やゲーム、音楽鑑賞できて快適♪

Cimg2531

機内食。熱々でなかなかいい。ワインも良く冷えててGood!

Cimg2535

6時間ちょっとでシンガポールに到着。

クアラルンプール行きに乗り換えます。

ちょっと汚い写真ですが、空港の便器にハエのプリントが。。。

ここめがけて発射しろってことか。

Cimg2545

30分程度でクアラルンプールに到着!!

ホテルまではバスで1時間程度。

今回泊まるホテルの【Sunway Resort Hotel & Spa 】リゾートホテルの中ではluxury なホテルらしい。

Cimg2631

Cimg2633

ホテル裏側。

結構でかい。

P1000066

部屋こんな感じ。

Cimg2556_2

Cimg2555

トイレ。横に小さなシャワーあり。何をするものかは不明。。。。

Cimg2557

天井にはなんか矢印がはってある。

礼拝するときはこっちがメッカのカーバ神殿ですよってことか。

イスラム教徒が多いからね。1日5回の礼拝ご苦労様。

Cimg2558_2