« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

日南イカ釣り

11/26 会社の同僚2人と今日はイカ釣りに日南へいきますよ。

21時~6時まで粘りましたが、イカらしいあたりが2回(途中でバラシ)、チモトから切断のあたりが4回程度(多分タチウオ)久々ボーズ。。。。。

翌日リベンジで再度日南へ。

17時ごろ到着。

21時ごろあたりがあるも、バラシ。

0時になり干潮が近づきずいぶん潮が引いたねぇ。根が掛かりが心配。

今日は釣果2倍をねらって竿2本出してます。

1時、あたりが連発、竿2本ともあたってる場面も。

干潮で潮か引いておりあたりはテトラ、岩が出ており根が掛かり連発。

10連続以上のバラシでかなり凹む。。。。しばらく考えて。

堤防の端に岩とテトラが切れてるポイント発見。

ここで上げるしかない。

あたりより寄せやすいポイントを選んで再スタート。

釣れたやっとタモに入りました。

アオリイカ 400g

P1000714

やっと釣れた~~~。

この釣り実は難しいみたい。

取り込み率、本日1割未満。。。。。。

数度のバラシが続き

もう1杯追加アオリイカ300g

P1000715

調子出てきた。

あたりが止まって、日の出です。

P1000717

朝マズメに更に1杯追加。

竿1本の所をアジを抱いて浮いていたので、少し寄せてヤエンは落とさずタモで取り込みも考えましたが、ヤエンの掛かる瞬間も見たかったのでヤエン投入。

近くだと取り込みが楽でいい。

アオリイカ500g

P1000722

8時以降は全くあたりなし。

11時で終了。

3杯釣れたのでまあいいか。

バラシ20回はあったような。。。。

まだまだへたくそのようです。

3,000円で買った安物の竿が、根掛かりで強く引いたら2番が折れてしました。

殉職。ああああ。安物はやっぱりだめだ。少し高くてもシマノの竿にしとけば良かったかなぁ。

小舟で沖の堤防に向かう3人。

沈みそう。

P1000720

ヤエンは結構面白いです。

当分釣りはイカ釣りメインになりそうです。

2010年11月24日 (水)

11/23 イカ釣り 日南海岸

先日釣れたイカが激うまだったので、イカを釣りにいきますよ。

今日もヤエンでやります。

3時に出発。

今日は港でやってみます。

西側、夜が明けてきた。

P1000696

東側。

P1000697

到着して、水中を見ると、銀色に輝く、タチウオが群れてる。

ルアーで釣れそう。

今日はエギングセットも持参してたので、エギをワームジグに換えてルアーでタチ狙っちゃいます。

使ったワームジグ。もっと大きいワームの方がいいかも。まぁ間に合わせなので。

P1000705

あたりはあるが、合わせがなかなか決まらん。確実に掛かってから合わせた方がいいみたい。

タチ釣れた。

指3本前後。きれいな魚ですね。

P1000694

以前釣ったタチより大きいです。

テンションずっとかけておかないと良くバレます。(ヘタくそなので半分はバレた。)

日も昇りタチがいなくなったので、本業のヤエンを始めます。

ヤエン開始して全然あたりがない。

イカいないのかねぇ。

こんなの泳いでるし

P1000703

先週もいたので、どうやらここの港に住まいを構えているらしい。

たまに、タモが届くとこまで寄ってきます。

のろまな動きで、見てると気が和む。早めに場所替えした方はいいかも。

P1000706

風も強くなり、釣りにならん。

周りも全くあたりもなく、重~い空気。。。

P1000704

お天道様が昇って、沈むまで全く当たりなし。

暗くなって激しいあたりが4連発しますが、すべて道糸が切れ。

イカではなさそう。

ハリは基本的に道糸に直接結びますが、正体不明の魚が切ってしまうので、5号のハリスを5cm程度入れてチモト部分を強化。これで釣りあげますよ。

キター。

結構ひくねぇ。

がっちり掛かった感じ。

間違いなくイカじゃない。

こんどは簡単には切れませんよ。観念しろ。

ガンガンリール巻きますよぉ。

正体はお前かぁ!!

P1000707

タチウオいたらイカは釣れなさそう。。。

タチ狙いに変更してルアーやります。

2時間程度やって釣果はこれ。

指3本程度のタチウオが10匹です。

P1000710_2

イカ食べたかったな。

また次回。

2010年11月22日 (月)

11/20 日南海岸 ヤエンイカ釣り 祝釣れたぁ。

今日はイカ釣りに日南海岸地磯に行きますよ。

今までエギングで10回程度釣行しましたが、まだ1杯も釣れてないんです。。。。

どうしてもイカを釣ってみたいので、今回はアジを使った泳がせ(ヤエン釣り)を決断。

早朝4時出発。青島の【柴釣り具】でアジ10匹を購入。

P1000680

5時過ぎ日南海岸の地磯に到着。まだ暗いです。波は1.5m程度。風は3~5m程度でやや強い。

釣り方は昨日ネットで勉強してきましたがちょっと心配。。

1.5号磯竿、ライン2号、ハリメジナ用の8号を使用。

6時過ぎに釣りスタート。ヤエンをやりながらフカセもやりますよ。

東側。波かぶってます。

P1000666_2

西側。

P1000667

こっち向きに投げてみます。

おっ。沖の瀬に瀬渡し中。

P1000657

アジを投げてフカセ釣りもスタートします。

こっぱ釣れた。一応オナガ。リリース。

P1000659

熱帯魚釣れた。これ良く釣れるけどなんて名前だ?

P1000663

1時間も経たないうちにヤエンのリールにドラグの音が『ジ・ジ・ジー・ジーー』

キター。イカがアジ抱いて持っていってる。イカがアジを食べ始めるので夢中になるまで5~10分まてってネットに書いてあったので、煙草を1本吸って。

よし。ゆっくり巻いてみます。うん。手ごたえあり。

しばらく巻くと根掛かり。。。。。。あああっ。ライン切れ。。。ライン2号は細すぎみたい。。

水深が手前は2~4mと浅く。竿2本先にシモリもあり注意が必要ですなぁ。

根掛かり連発。でアジがどんどん減ってくなぁ。

9時ごろ再びドラグの音が。キター。5分待って。今度は慎重にやるぞ。

すこし巻いて根掛かりもしてない。ヤエン投入!!

慎重に慎重に。

釣れた!!!!

祝!人生初に釣ったイカは300gでした。ミズイカ(アオリイカ)

P1000661

1時間後にもう一杯追加。

こっちも同じサイズ。

P1000665

フカセとヤエン両方やってるので忙しい。

イスズミ釣れた30cm。

P1000669

ボラもいますよ。

P1000670

フカセは本命0です。

イカ2杯釣れたので一応満足。

自宅に戻り。早速、刺身に。

P1000692

うまい。

P1000676

程よい硬さであま~い。

家族にも大好評!

ゲソはバター炒め。これもうめぇ。

P1000671

新鮮なイカうまい。釣り師の特典ですね。

P1000672

唐揚げ。ビールのつまみに最高!!

うますぎる。

P1000691

満足。満足。

こりゃ。しばらくイカ釣りにハマりそうです。

2010年11月15日 (月)

ハンバーグ

最近炊事あんまりしてなかったので今日はハンバーグ作成しますよ。

隠し味に、カレー粉を少し。

ソースはデミグラスは面倒なのでケチャップ&ウィスターソース&ワインで代用。

P1000651

フライパンでだけで火を通したので焼き過ぎた。肉汁が逃げてる。。。。

やっぱり焼き目だけフライパンでつけてオーブンの方がいいみたい。

目玉焼きをつけた方が見栄えがいいです。

P1000652

うんうん。味はおいしいよ。ビール進みます。

次はオーブンで焼いて肉汁ジュワーとしたハンバーグ作ろっと。

きっちょううどん。

最近きっちょううどんばっかり行っていたので、久々に豊吉うどんにいきますよ。

P1000644

店内。お昼なのでお客さん多いですね。

P1000645

たぬきうどん と いなりを注文。

P1000646

程よい、味付けうま い。

漬物は一人2枚までらしい。

P1000647

きっちょうと似た味付けですが、豊吉の方がやや味が濃いようなぁ。

豊吉の麺は丸くて、こしが強い。好みがありますがきっちょうの方が私は好きです。

早い、安い、うまい。

ここは庶民の味方です。

11/13 美々津港チヌ釣り。釈迦ちゃんチヌ釣りデビュー戦!!

前回、チヌがたくさん釣れたので、今日も美々津港いきますよ。

今日は会社の同僚の釈迦ちゃんと2人で釣行です。

釈迦ちゃんは今日が初めてのチヌ釣りになります。

朝5時に釣り具店で待ち合わせ、オキアミ9Kgと集魚剤3Kgを調達してしゅっぱ~つ!!

宮崎市から約60Km北浦に比べたら近いですね。

駐車場に車をとめて、5分歩いてポイントに到着。

釈迦ちゃんはこっちで。

P1000628

私はこっちで。

P1000629

7時くらいから釣りスタート。竿1.5号、ハリス1.5(2m)、ウキ0号、ハリメジナ用の7号、ハリスにがん玉6号1個、全誘導でやりますよ。

風も弱く、曇り空で絶好の釣り日和。6時が干潮なので現在上げ潮です。餌取りもなく、餌がなくならん。水温がかなり低いです。活性が悪いのかなぁ。

汽水で干潮の為、海水が薄いみたい。0号(エイジア)ウキが沈んでしまいます。ウキであたりが取りたいので、G2に変更し浮力をチョイ上げ。こんどはは水面ギリギリで浮きました。0号あたりは、海水の塩分濃度で浮力が変わるほど、微妙な調整がされているのですね。

対岸も何人か竿出してますが釣れてる様子ではなさそう。。。。。

P1000630

10時頃から潮が満ちてきて、沖の海水が入ってきて水温も上がってきました。

付餌なくなり始めて。ボラも見えてきた。いいぞ。ボラの下にはきっとおチヌ様が居るハズ。

ウキがゆっくり沈んだ!軽く合わせて。

第一号Hit。おチヌ様。塩焼きサイズ。

P1000633

チヌを1匹追加した後。ついに釈迦ちゃんのウキにあたりが!

うまくハリがかからなかったようですが、俄然やる気が出てきた様です。

がんばれ釈迦ちゃん!!

私のウキが右に動いた。キター。

左右に竿を持ってかれる。。。。ああああぁ。

やっぱりコイツか。

ボラちゃん。

P1000634

満潮近くにになり遂に。

釈迦ちゃんの竿がしなりました。

キターーーー!!

釈迦ちゃん初のチヌ!

やったね!!

P1000635

チヌの群れが寄ってきたようで2ヒロで入れ食い。確変モードに!

塩焼きサイズですが、浅棚で数釣りは楽しいです。

釈迦ちゃんもガンガン釣ってます。慣れてきて合わせもいいタイミングです。いいぞその調子。

『サイズがだんだん上がってきたよー。』

P1000636

ボラもタモなしでブリ上げ。お上手。

P1000637

14時過ぎに確変モードも終わり、魚種が変わりました。

アジ釣れた。

P1000638

17時に終了。

いやー。釣れてよかった。

釈迦ちゃんの釣果。

初めてで2桁の釣果は上出来です。

さすがです!!

P1000641

んで私の釣果。

チヌ、キチヌ、アジ、エバで合計23匹。

P1000640

大物は次回にお預けでしたが、釣果もあり楽しい一日でした。

釈迦ちゃんお疲れ様。

次は沖磯で大物ねらいましょうね。

2010年11月 8日 (月)

11/6 釣り 北浦 中のハエ ワレ

北浦にまた行きましたよ。

今回は新メンバーでKさん、IIさん、Oさんが参加予定でしたが都合が悪くなり、A師匠と2人での釣行です。19時出発。餌、食料を調達し、22時ごろ出港です。

メジナ釣りもシーズンに入り良い磯に上がれないと思っていましたが、中のハエは誰も上がってませんでした。ラッキー。先端、船着きは上がった事があるので今日はワレに上げてもらいました。

ワレとゆう名の通りワレた場所がありますね。

P1000594

1時間程度飲み食いし、夜釣りちょっとしま~す。時間は0時ごろです。

浅棚は外道のミナミハタンポが入れ食い。

ウキをB2、全誘導に変更し、深棚でイサキ狙いに変更。

すぐ釣れた。イサキ足の裏程度。(写真は日中に撮ったもの。)

P1000605

その後1枚イサキを追加した後、睡魔に襲われ3時間程度寝袋で熟睡。

風が強くてさみ~。これからは寝袋必須ですね。顔以外はあったかくて快適♪。

目が覚めるともう5時過ぎ。やべ少し寝過した。。。A師匠は先に起きて、さっさと餌作りに励んでます。

ワレから見えるカモンバエ。東側はかけ上がりなんですね。

P1000595

朝マズメ期待しましたが、潮が登りの激流で釣りにならん。

ワレにサラシができてきたのでここを攻めます。

メジナ釣れました。足の裏サイズ。

P1000598

イスズミも釣れた。引きはメジナよりいいかも。

P1000599

ゴンズイの子供が200匹以上の群れで餌取りしてます。

何度も釣れるので面倒。

ハリを外すとき、ゴンズイに刺されました。

激痛。コンズイの子ですが毒は強いみたい。

1mm程度しか切れてないですが、恐ろしいほど出血。この後3時間ほど激痛が続くことに。。

親のゴンズイだったらどんだけ痛いんだろう。(ネットで調べた所、お湯につけるといいらしい。)

P1000600

A師匠。

あの辺を狙って行け!と言わんばかりのポーズ。

P1000597

今日は外道が多いっす。。。。

形はメジナ。でも黄色い。なんだこれ。

P1000609

ブダイの仲間?。結構いいサイズ。まずそう。。。

P1000611

最後に大物がキタ~~~~。

ああ。イスズミかぁ。引きはキロ級だったのになぁ。残念。

P1000613

16時終了!!荷物をまとめて船を待ちます。

P1000615

カモメが近くに寄ってきました。磯に落ちた撒き餌の掃除御苦労さま。

P1000625 

本日の釣果です。

今日も最後に大物をA師匠に釣られて釣果で負けちゃいました。2連敗。。。。。

さすが師匠。でも次は負けませんよ。。。。。絶対。きっと。多分。

イサキとカワハギはおいしいのでお土産に喜ばれます。♪

P1000620

もう少し大物釣りたいとこですが、次に期待とゆうことで。。。

天候に恵まれ、楽しい釣行となりました。

帰りの車の運転中、睡魔が襲ってきて、ちょっと危ないシーンが。。。。

A師匠ヒヤヒヤさせてごめんなさい。次からは夜よく寝るようにします!!

いや~~釣りって本当に楽しいですね。

真夜中磯に上がり、風と潮の音を聞きながら、夜空と見上げると空に吸い込まれそうになります。日常の生活から解放された至福の時ですね。

2010年11月 2日 (火)

アモイ3日目

   夕方時間が少しできたので外出しますよ。

と言ってもノープランですが。。お買いものしてないので、近くの中山路とゆう通りのスーパーへ向かいます。

行きがけ対岸に良い釣りのポイント発見、釣り人が見えます。写真じゃ確認できないかな?

Cimg2148_2

こっちも釣りに良さそうな磯がありますよ。

Cimg2149

徒歩5分でスーパー(デパートの方が正しいかな?)に到着.。

不二家ペコちゃん発見。顔がなんか違う?中国バージョンですかね。

Cimg2158

出前一丁。

Cimg2160_2

店内。

Cimg2156

iphone発見!

店員に聞いたらあっさりばったもんですよ。との返答。

Cimg2072

ああっ。ネット激遅。

更新これ以上できね。

アモイ2日目

朝起きてホテルの窓から一枚。

軍艦とまってる。

水深ありそうメジナいるかも。。。

Cimg2064_2

朝から全体ミーティングです。

JAPANチームはこのレシーバーで同時通訳してもらってます。

海外行くといつも英語勉強しとけば良かったと後悔。。。。。

Cimg2102

ランチはビュッフェスタイル。

ホテルの食事が一番うまいです。

Cimg2105

夕方から外出。

面白いもの見つけました。

次回UPしま~す。

ああっもう2時だ!寝ます。

2010年11月 1日 (月)

アモイ出張。

今日から出張?で中国福建省アモイに行ってまいります。

宮崎からは国際線がないのでまずは羽田に。

バスで成田空港へ。空港近くのANAホテルで前泊。

成田の山奥のANAへ。

Cimg2039

結構大きいホテルです。

Cimg2038

部屋こんな感じ。いたって普通。ネットが有料(750円)

Cimg2036

バスはやや広め。

Cimg2037

翌日成田空港へ。

Cimg2040

出国手続きを済ませて、44番ゲートへ。

かなり歩きます。

Cimg2041

4時間ちょっとで到着機内から見えるアモイ。

人口300万人。結構栄えてる。

Cimg2053

宿泊のホテルはWYNDHAMホテル。★★★★★らしい。

Cimg2056

かなり広いです。1人なのになぜかツイン。。。。

都内なら1泊4万はするかも。

Cimg2057_3

ガラスばりのバスかなり広いです。

滞在中の4日間快適に過ごせそうです。♪

Cimg2060

ビジネスデスクもありますよ。ネットもVPNでつないで会社のメール、イントラもOK!

Cimg2089

ロビーです。

Cimg2067

到着日は時間が少しあったのでマッサージ行っちゃいました。(怪しくないほうね。)

Cimg2083

1時間全身で60元(約900円)安い!中国式はかなり力が強いです。。。痛い。

夕方は会社の仲間と繁華街へ。途中タクシーを使いましたが、お決まりのぼったくりに。

8元(120円)程度で行ける所を、27元(400円)請求。まあ安いので気にせず話のネタに。

Cimg2085

賑わってますね。

夕食は繁華街にあるホテルのレストランで中華。

フカヒレ、アワビなど好きなだけ食べて1人2,000円安!

味は。。。。バーミヤンのほうが好きです。味付けが薄くて、独特の香辛料が香ります。

慣れればおいしくなるのかねぇ。

Cimg2087_2

お買い物もいくつかしましたが次回UPします。 

時間も0時になるのでもう寝ます。