« 2010年8月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

タックルについて

釣りを始めて半年が過ぎ、タックルもやっと一通り揃いました。(安いものばかりですが。)

今日は使っているタックルの紹介で~す。

■磯竿

・シマノ ホリデー磯 1.5号5.3m 7,000円程度。

初めて買った磯竿です。買って3ヶ月で4番が折れて殉職。長く使える竿ではないですね。

HOLIDAY ISO R(ホリデーいそ アール) / R遠投 / Rアオリ

 

・シマノ エアノスラディックス 1.5号 5.3m 17,000円程度

・現在使っている竿です。シマノでは低価格の竿ですが、非常に軽いです。穂先もタフテックで強度もあります。入門の竿には最適と思います。(現在穂先が折れて修理中。タフテックでもやっぱり折れます。)高い竿を使ったことがないので、この竿でも十分満足してます。

エアノスラディックス[AERNOS RADIX]

 

・シマノ セレーネSI 1.5号 5.3m インナーガイド(中通し)17,000円程度。

これもシマノで最安の部類のインナーガイド竿です。雨の日、夜釣り、向かい風の日は外ガイドの竿にくらべライントラブルがないので重宝してます。悪天候でない日も良く使いますが、2時間程度使うと海水がラインをつたって竿の中に入りますので、糸出しが悪くなるのが欠点。私の場合竿さばきがヘタクソなので、結果的にこちらを使ったほうが手返しが良く釣果が伸びます。キロ級も問題ないです。

SELENE SI  [セレーネ SI ]

 

■リール

・ダイワ レガリス2500 6,000円程度

初めて買ったリールです。無メーカーの5,000円以下のリールより作りもしっかりしており、入門用には良いと思います。現在も予備リールとして現役。

画像

 

・シマノ エアノス2500 6,000円程度。

2つ目に買ったリール。シマノのリールはベールが細身です。レガリスのほうが作りがしっかりしているような気がします。あまり満足できなくて親父にあげました。

詳細画像

 

・シマノ ナスキーC3000 (写真は1000) 7,000円程度

エアノスがいまいちだったので買い替えで購入。現在メインで使ってます。使った後水洗いしなしと動きが悪くなります。ドラグもいまいちのようなぁ。リールは3万円くらいださないといいものが買えないのかなぁ。BBXのレバーブレーキ付きがほしいです。まぁこれでも釣れるのでもう少し我慢します。

NEW ナスキー

■クーラー

・ダイワ SU-2700 27L 22,000円程度

クーラーは釣り以外でも使えるので保冷力の高いものを選びました。ネットでいろいろ調べた結果。シマノよりこちらのほうが保冷力が高いとの判断で決定。とくに不満はないですが、地磯には重くて、大きすぎるので移動が大変です。36cmのバッカンが収納可能。底に滑り止めが付いており非常に良い。作りもしっかりしていて長く使えそうです。肩掛けのヒモも付属してますが使ったことがないです。もう少し小さくても良かったかも。

Photo

■レインウエア

・シマノ  RA-114I ゴアテックス®パフォーマンスシェル・コンビネーションサロペットスーツ 28,000円程度

5,000円程度のレインウエアを最初に買いましたが、汗でムレる上に臭くなるので買い替えました。ゴアテックスとゆう素材を使っており、ずいぶん快適になりました。肌触りのとってもいいです。防水もしっかりしており雨がしみ込んでくることはないです。必要な場所に必要な加工がしてあり関心します。満足してますがもう1ランク下の物でも良かったかも。風防は取り外しができますが襟に収納ができないのが不便。

Photo_2

竿、リールは4,000円以下の商品は作りが粗悪でがたつきも多く、結果ライントラブルも多くなり釣果が上がらない感じです。釣りのタックルは値段に比例して物が良くなるのは間違いなさそうですね。釣りを始めたころはベテランアングラーのタックルの値段の高さにビックリしましたが最近はある程度納得できるようになりました。もう少し安くならんもんかねぇ~。

2010年10月25日 (月)

チヌ料理

先日チヌがたくさん釣れたので調理しました。

煮つけ。これはまぁ食べれる。

P1000485

塩焼き。う~んアジとかサンマのほうが私は好きだな。

P1000483

吸い物?出汁はいい感じ。

P1000490

刺身。タンパクな味ですね。身も柔らかい。。。。

P1000488

正直いってチヌ、メジナ共にあまりおいしいとは思いません。。。

毎回、調理方法や焼き加減を変えたりしてますが、どれもいまいちです。

家族にも不評。。。。チヌさん、メジナさんごめんなさい!私の調理も悪かったかも。

味はカワハギ、アジ、エバのほうが上ですね。

次回から魚の引き取り先を考えます。

2010年10月24日 (日)

美々津港 チヌ釣り

10/23 今週も波が高く沖磯には出れません。。。

A師匠と美々津港にチヌ釣りに行く予定でしたが、A師匠は急用ができていけないとの事。。残念。『餌買ってたけどいけなくなったので全部あげるよ。』とゆうことでオキアミ12キロ+集魚剤3キロもらっちゃいました。師匠ありがとうございます。師匠の分まで釣ってきますね。

朝3時出発。美々津港に4時ごろ到着。まだ暗いですね。

駐車場から5分程度歩いてポイントに到着。

明るくなってきて釣りスタート。前回外ガイド磯竿が折れて使えないので、今日は予備竿のインターライン(中通し)でやりますよ。外カガイドより重いですが、ラインの絡みがなく使いやすいですよ。

釣り場はこんな感じ。竿1本先で3~5メートルの深さ。根掛り注意!

P1000456

西側

P1000451

裏は神社です。

P1000452

2投目でHIT。

子チヌ。25センチくらい。塩焼きにはいいかも。

P1000443

A師匠から頂いた大量の撒き餌があるので、贅沢に足元にガンガン撒き餌を入れます。

数分後。。。。

チヌが沸いてきた。目視で沸いてるのが見えます。

浮き下を2ヒロから1ヒロに変更して。

チヌ(黒ダイ)が入れ食い!!!キター。

P1000468

大量の撒き餌があるので今日はチヌの群れを離しませんよ。

撒き餌→仕掛け投入→撒き餌→チヌをハリに掛けて→撒き餌→チヌあげて→撒き餌。

の繰り返し。1ヒロで入れ食い楽しい♪。たまに30センチクラスも来るので引きもそこそこ楽しめます。

手のひらサイズは丁寧にハリをはずしてリリース。大きくなってね。

2時間程度釣ったとこで、アタリはあるものの合わせがうまくいかなくました。

餌を見るとオキアミの皮だけ付いてます。メジナの取り方ですね。

メジナ様登場!?

お上品なメジナ様なら今使っているチヌバリ2号は飲み込みませんよねきっと。

美々津港でメジナが釣れたって聞いたことがない???

とりあえずハリをチヌバリ2号から変更。

最近お気に入りのケンシン5号。

P1000449

チヌの群れにメジナが混じってきたようです。美々津港でも釣れるんですね。海が時化てるので湾内に入ってきてるのかも。メジナ30センチ。

P1000469

チヌ、メジナあわせて2ケタ釣って満足です。

でわ、本日も『あわせちゃダメジナ』のテスト開始。

向こうあわせで口元の掛が恐ろしくいいらしい。

P1000225

チヌにも口元に掛かります。

P1000463

メジナも口元にバッチリ。

P1000458

ボラにも飲み込ませませんよ。

P1000461 

う~ん。今日も10匹前後あげて100%口元に掛かってる。食いはやや落ちるようですね。

11時ごろから干潮で潮がとまりあたりもなくなり、根掛りが多くなりました。

14時ごろから再びパラパラ釣れ始めましたがメジナはいなくなりました。海面がおとなしくなりボラが大量発生。

15時には撒き餌もなくなり終了。

まだパラパラ釣れていますが疲れました。

小型のクーラー満タンで~す。

P1000480

たくさん釣れました。

P1000472

P1000479

撒き餌がたくさん使えたので、長時間魚を寄せることができ釣果につながりました。

A師匠撒き餌本当にありがとうございました。来週は中国へ出張で釣りには行けませんが帰国したら沖磯連れて行ってくださね。

本日の釣果

メジナ4、チヌ22、キビレチヌ3、エバ2、(外道ボラ3、フグ1、小物のチヌ多数)

2010年10月22日 (金)

久しぶりに更新。

会社が忙しく釣りにも行ってなかったので更新サボってました。。。

さて、先日は子供の誕生日。今回もケーキは自作です。

材料はこれだけ1200円也。

P1000438_2

ロールケーキを1枚に広げて2段重ね。

あま~くした生クリームをぬってフルーツをデコレーションして完成。

所要時間20分。不細工なケーキに出来上がり。味はおいしいですよ。

P1000439 

P1000440