« 2010年7月 | メイン | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月13日 (金)

釣り。川南港

夕方時間ができたので川南港にチョコ釣りに行きますよ。

近くの釣具店で情報収集したところ最近釣れてないらしい。

17時ごろから釣りスタート。

P1000404

チヌ釣れた。リリースサイズ。

P1000405

メジナも釣れますよ。赤ちゃん。3年後にまた会いましょう。

P1000407

いつもの熱帯魚。これなんて名前だ?

P1000408

ゴンズイがたくさん集まってきたらしい。

たくさん釣れます。

P1000409

また釣れた。結構引きますね。

P1000415

ゴンズイダブル。毒があるのでハリ外すときは慎重に。

P1000414

ああ。ゴンズイさんにも事情があると思いますが、あなたは釣れなくていいんですけど。

釣り場を外海に変更。

P1000416

サバ釣れた。

P1000417

群れが岸に寄ってるらしい。

今日はいつもの子供じゃないですよ。

P1000418

結構いいサイズ。

P1000419

本日の釣果。サバ11枚

アジ釣りがサバ釣りになりましたとさ。

サバ寿司にしようかな。

2010年8月12日 (木)

ケンタのひもの

夏真っ盛り。ビールのおいしい季節ですなぁ。

つまみはやっぱり。

P1000392

ここのひものですね。

P1000395

おっ。今日はイカのひもの製造中。

いつも清潔な調理場です。

今日はアジ3枚と、2,000円のセット買いました。

アジ1枚200円→300円に値上がりしてました。

スーパーで買うよりちょっと高めの価格設定ですね。まあそれでも、美味しいので買い続けますが。。。

しかしここのひもの本当にうまいなぁ。

釣り一ツ瀬川。

親父が一ツ瀬川に孫を連れて釣りに行くとのことでご一緒しました。

P1000403

一ツ瀬川下流の汽水域です。

P1000402

風が結構強いです。写真は親戚の愛叶くん。

P1000400

餌はシャコエビね。

ぶっこみでチヌバリ1号使用。

P1000399

エイ釣れた。毒に注意ね。

P1000398

グチ釣れた。

P1000397

セイゴ釣れた。

P1000404

チヌ釣れた。小さいです。

風も強く。暑さが半端じゃないので終了。

シャコ余っちゃった。

うなぎ取りにいきますよ。

  最近、会社の部署移動もあり忙しくてブログ更新サボってました。。。。×

A師匠が最近更新してないね~とのご指摘。

でわ、本題へ。

先日親父と実家近くの小川に天然うなぎ取りに行ってきました。

装備は自動車整備用のツナギにかなつき、懐中電灯のみ。

小川を下流から腰まで浸かって登っていきます。

22時出発。全身ずぶ濡れ予定なのでカメラは持っていけません。なので写真なし。

P1000377

いきなり、白焼き開始。3匹とれましたよ。

P1000382

本当は備長炭でじっくり焼きたいとこですが備長炭は高いので普通のバーベキュー用の炭で。

天然うなぎは臭みがあるのでじっくり40分かけて焼きます。

P1000379

焼けてきた。

P1000384

あんまり暑いので隣で夏の演出。

P1000386

焼けましたよ。

P1000387

ちょっと焼きすぎた。。。蒲焼。

P1000388

よ~く焼いたので全然臭くないです。うま~い。

P1000390

ついでにサラダも作成。

うなぎうまかったので来年も取りにいきますよ。

2010年8月 3日 (火)

みやちく

会社のご褒美でチームメンバーと一緒にみやちくへお食事会。

P1000362_3

こっち東館。

P1000363

こっちは西館。2階にみやちくがあります。

P1000364_2

あああ。ボケてる。入口です。

P1000366

お店はこんな感じ。

P1000368

前菜。

P1000369

宮崎県産の野菜。

P1000370_2

お魚、シーラムニエル。

P1000372

これ焼くらしい。

P1000373

わさびと塩がうまいです。

ありきたりですがやわらか~い。

P1000374

デザート。甘すぎずいい感じ。

結構おなかいっぱい。

ワインもうまかったです。

お金出してないので満足です。