« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

吉長うどん

久しぶりに吉長うどんに行きました。

少し前に内部分裂して、【吉長うどん】、【きっちょううどん】、【おくのうどん】に分かれた模様。

P1000353

ここは浮ノ城?の吉長うどんです。

P1000357

写真撮影の為、特別にお店を貸し切りにさせてもらいました。

P1000356

うそです。

PM5時ごろ、ちょうど客の切れ間か?貸切状態。

昔はこんなに少ない時はなかったのになぁ。

暑過ぎてうどんは敬遠?

P1000359

天かうどん。

なんか微妙に味が変ってる。もっと昔は出汁がきいて甘かったようなぁ。

ネギも少なくなった。

P1000360

いなり。シャリも程よい硬さでうまい。

P1000355

最近接客が悪く苦情があったらしい。

【スタッフは名札をつけています。】

・・・・・・スタッフ3名いますが、だれも名札つけてないですけど。

こちらのお店には、私は接客のサービスは求めてないです。

早い。うまい。安い。それでいいです。

できれば駐車場もっと広くしてほしいな。

2010年7月25日 (日)

川南港 子アジ釣り 夕方偏

アジの南蛮作ろうと思ってますが朝はあんまり釣れなかったのでリベンジ。

餌代考えるとお店で買ったほうがたくさん買えると思いますが。。。。

A師匠は船で沖釣りに行ってます。40cm級のアジが釣れてる模様。いいなぁ。

17時ごろ到着。

P1000346

朝は大物が数匹釣り上げる前に落ちてしまいました。。きっとハリが小さかったんでしょうね。あんまり大きすぎると食いが悪くなるので5号を買ってきました。

メインの釣り場の堤防は、イワシが少し釣れてるだけのようなので朝釣った場所で竿だし。

P1000341

釣れた。小さいね。

P1000340

時間とともにサイズアップ。棚も少し上がってきた。ハリも5号がベストのようです。

P1000342

底付近はゴンズイが釣れます。トゲに毒があるから注意。

P1000325_2

チビフグ釣れた。ピンボケいつもごめんなさい。

P1000322

チヌつれた。もっと大きくなってね。海へお帰り。

P1000338

キビレチヌも釣れた。塩焼きサイズ。

P1000343

餌もなくなってきた。アミ+パン粉のブレンド。

P1000349

本日の釣果。群れによっては大きなアジも釣れるようです。

P1000352

しっかり油で揚げて、甘酸っぱい南蛮になりましたとさ。

P1000351

焼酎のつまみに最高ですね。

アジうまぁ。

新富プール

幼稚園のチビと遊ぶ約束してたので新富町のプールに行きますよ。

P1000330

小学生の頃よく遊んだプール。いまだ現役です。少子化のせいか年々利用客が減ってるような気がします。

P1000332

流れるプールもあります。

P1000331

すべり台 小。

P1000334

すべり台 大。

P1000335

夏 →  暑い→ かき氷。

P1000336

ついでに購入。ビールが愛おしい。車で来てるのでポカリで我慢すっか。

プールにくると夏を満喫した気分になります。

しかし暑いね。

7/24 川南港 小アジ釣り

  梅雨も明けて本格的な夏ですなぁ。

日中は暑すぎるので。早朝に川南町の川南港に子アジ釣りに行きました。

P1000317

まだ薄暗いです。

P1000316

最近拡張工事でかなり大きい港になってます。

P1000315

堤防には10人近くいましたが釣れてなさそうなのでここで釣ります。

サビキのハリは何号かな~。1号、2号、3号、7号、8号しか持って来てないので3号でスタート。

P1000308

メジナ。

の子供釣れた。

あなたはもっと大きくなってからね。リリ-ス。

P1000311

ハナタレエバ(ヒイラギ)釣れた。

P1000310

小アジ釣れましたよ。

P1000313

熱帯魚釣れた。

1時間程度釣ったとこでサッパリ釣れなくなりました。

どうやらマズメだけ釣れるらしい。暑くなってきたので終了。

P1000327

数匹釣れたけど、少なすぎて調理できる数じゃないねぇ。

夕方もう一度行きますよ。

2010年7月20日 (火)

祝 高鍋IC~西都IC間 開通。

去る2010年7月17日、東九州車道 高鍋IC~西都IC間開通おめでとうございます。

早速、試走いきますよ。特に用はないですけど。

いつも携帯電話のカメラ&いい加減な撮影でピンボケ三昧申し訳ないです。本日はデジカメ持参でいつもより高画質でお届けする所存でございます。

Cimg1757_2

池内町を北上。

Cimg1758

最近サテライトいってないなぁ。

Cimg1759

口蹄疫の消毒。暑い中ご苦労様。

Cimg1761 

219号線のバイパスに乗ります。

Cimg1762

ここ左ね。

Cimg1763

バイパス本線へ。ここ一時停止。本線の流れが速いので出るとき危険。どうにかならんかね。

Cimg1764

トンネルを越えると。

Cimg1765

西都ICはすぐそこ。

Cimg1766

西都市に入ると、はにわ君がお出迎え。

Cimg1767

西都IC。ETC付いてないので左側の一般から。

Cimg1768

通行券取りますよ。

Cimg1777

右上の下4ケタの数字は車のナンバーが記載されます。【7376】ん。

本当は78-76なんですけど。誤認もあるわけね。

Cimg1769_2

口蹄疫の消毒ポイント。ゆっくりきちんと消毒しますよ。

Cimg1771

制限速度は70km/h。デジカメでは写らんかった。電光式です。

Cimg1772

舗装もキレイで快適ドライブ♪

ちなみにBGMはスティングね。

Cimg1774

新富町に入ります。

その昔、富田(とんだ)村・新田(にゅうた)村が合併し新富町になったそうなぁ。

Cimg1773

新田原基地近く。戦闘機飛ぶけどよそ見すんなよ。ってことか。

Cimg1776

追い越し車線もありますよ。短いですけど。

Cimg1781

高鍋町に突入。高鍋大師ですね。幼い頃は八十八ヶ所ってよんでたっけ。

Cimg1783

終点で~す。

Cimg1784

高鍋IC。終点なのでほんの少し渋滞。

Cimg1786

降口は消防署の近くです。10号線まで結構な距離がありますね。

今のとこ日向市まで繋がらんとあまりメリットがないねぇ~。役に立ってる人もいると思いますが。

Cimg1787

せっかく高鍋まで来たので、つり具10号線に寄り道。

ここ安いんですよ。品揃えもいいです。

7/17 日南 釣り

本日も1人で日南へ釣行。

AM1時出発。4時ごろの出発で良かったけど、一度寝ると寝過ごしそうなのでドライブも兼ねて真夜中にでます。

日南海岸のポイントを見ながら北上。だれも釣りしてないね~。

鵜戸港にルアーしてる人が1人のみ。

いつものポイントに3時ごろ到着。

電気ウキで夜釣りしますが何も釣れん。餌もなくならん。

明るくなって釣れたのは、

P1000289

フグ。

P1000291

いつもの熱帯魚。

お天道様が昇ってきて、本格的に暑くなってきた。

立ってるだけで汗だくです。

P1000306

夏の雰囲気のでる雲がみえますね。入道雲。

釣り場はこんな感じ。

P1000305

北側。

P1000302

東側。石ダイ釣りで同士が1名。釣れてないご様子。

P1000304

西側。あんまり暑いので、フローティングジャケット脱いで休憩。

よ~く冷えたポカリはうまい。

P1000303

釣り場はこんな感じ。餌取りが満員御礼。

P1000294

これがたくさんいますね。マキエ撒くと海面でベラと熱帯魚がピチャピチャはねてる。

際に餌取りを寄せて、遠投。

P1000296

アジ釣れた。

P1000298

カマス釣れた。

P1000301

なんかわからんも釣れた。

この後あたり一帯がベラばかりとなり、釣り場炎上。

手の平サイズのメジナ1枚上げたもののその後はベラの猛攻に合い

納竿となりました。

数えてないけどベラ40枚は釣ったと思う。

仕掛けもいろいろ変えてみたり、遠投、際などポイントも変えてみましたが効果なし。

A師匠の言っていた『夏は餌取りとの戦いになる。』が良くわかりました。

最近大物釣ってないなぁ。

もう昼の磯釣りは暑くてできんね。

2010年7月16日 (金)

映画について

映画鑑賞嫌いな方ではありませんが劇場まで行く事はないです。邪道と言われるかもしれませんが、DVD借りてきてお家でPCで見る事が多いです。

劇場だと1,800円で観れるのは1本もしくは2本、ツタヤでレンタルなら10倍の程度の本数が借りれます。しかも家族で見ても同じ金額。好きな時間に見れて。パジャマで寝転んで、ビールのみながら。

劇場の臨場感はないですけど。

以前見た映画で気に入ったタイトルです。

■お勧め

『ショーシャンクの空に』  結末に向かって緻密に作られたストーリーはすばらしい。)

『ユージュアル サスペクツ』 (最後の落ち有、結末がわからないように作られてる。)

『羊たちの沈黙』  (シリーズ全部いい。アンソニー・ホプキンスはレクターにハマりすぎ。)

『プライベート・ライアン』 (戦闘シーンは今までにないリアルさ。マニアにはたまらない。タイガー戦車がかっこいい。)

『地獄の黙示録』 (コッポラの戦争の狂気を描いた戦争映画。ディア・ハンターよりわかりやすい。)

『バック・トゥー・ザ・フーチャー』 (デロリアンがかっこいい。リートンプソンかわいい。)

『タイタニック』 (一応。興行収入NO.2なので。ケイト・ウィンスレットがエロい。)

『レオン』 (フランス、アメリカ合作、ジャン・レノがかっこいい。泣ける。)

『遊星からの物体X』 (SFホラー映画。26年前の映画でこのクオリティはすばらしい。後のSF映画に影響大)

『レッドオクトーバーを追え』 (冷戦中の物語。心理的な描写が面白い。)

『俺たちに明日はない』(白黒の古いほう。アメリカン・ニューシネマ第1号作品。)

『プリティ・ウーマン』 (ハリウッド版のシンデレラ。ロマンティック・コメディ。小泉純一郎がかっこいい。)

『愛と青春の旅だち』 (青春映画。ラストシーンだけ見ても感動。音楽いいね。)

■名作

『激突』 (スピルバーグデビュー作。低予算映画。悪役は最後まで顔がでない。)

『ゴッドファーザーPartⅡ』 (個人的に2番目に好き。3回以上見ないとストーリーが理解できません。PartⅢはNG

『レインマン』 (ダスティンホフマンの演技は神の領域。泣ける。盛り上がりに欠けるので全体的にやや退屈。)

『トランザム7000』 70年代のハリウッド映画の象徴。カーチェイスが爽快。)

■変わった作品

『メメント』 (時系列が未来から過去に進む斬新な映画。何度か見ないとストーリーがわからない。)

古い映画ばかりですね。

ナニコレ珍百景 宮崎市 看板

スポーツ不足解消の為に会社にはチャリンコで通勤しています。

片道30分。結構距離あります。

夏は暑くて汗ばむので嫌なシーズンです。最近雨もおおいし。田んぼ道はなんかわからん小さい虫の大群も目に入ってくるし。

通勤途中の駐車場の看板。

P1000288

無断利用、当て逃げすると『見つけ次第莫大な迷惑料を徴収する』らしい。

莫大な迷惑料っていくら位なんでしょう?1千万?1億?一兆?

よくある迷惑料の3万円よりは抑止力があるかもね。

 

2010年7月15日 (木)

Streamの燃費2回目

Streamの燃料ランプが点いていたので、燃料いれますよ。

満タン法で燃費計算しますので、正確さを求めてギリギリまでガソリンを入れます。

今回は9.8Km/Lなかなかいいね。青島のバイパス~日南海岸を2往復してますので特別燃費が良かったらしい。

結構走るね。合格!

2010年7月13日 (火)

ケンタのひものたべた。

お昼に買った【ケンタのひもの】を調理します。調理と言っても焼くだけですが。

台所に立って、プレミアムモルツをまず一杯。うま~い。夏はビールですね。やっぱり。

P1000281

冷凍されてます。解凍はせずに凍ったまま焼いたほうが美味しいらしい。

今回はガスコンロのグリルで焼きます。まず強火で3分程度余熱します。表面をカラッと焼く為にこれ大事。網の高さを低めに変えて。身を上にして焼きます。強火で2分→中火で4分→ひっくり返して中火で4分出来上がり。

P1000285

上はアジ、下はサバ。

脂がのってますが、しつこくないです。中はホクホク柔らかくてジューシー。塩味もきいてうま~い。サバ独特の悪い癖がなくて最高!

塩味が結構きいてるので、ビールはスーパードライの方が合いそう。

アルコール飲まない人は大根下ろし、レモンを添えた方がいいかも。

美味しかったのでおかわり!

P1000287

イカも焼いちゃいました。

肉厚なのに柔らかい。たくさん食べてもアゴ疲れませんよ。

つまみが美味いと酒もすすみますなぁ。

当分ハマリそうですわ。これ。

明日も1人で小宴会です。