« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

Streamの燃費

Streamを買って2回目の燃料満タンをしました。満タン法で燃費確認 7.8km/L 。

こんなものですかね~。まあ遠方に3人+釣り具乗せて走ったりしたから特別悪かったかも。1人乗ならもう少しいいかもね。しかしガソリン高いね。

釣り 宮崎港

6/27 4歳のチビが釣りに連れてけって土曜からうるさいので、宮崎港に子アジのサビキ釣りに行く事にしました。

チビは『今日はたくさんるよ~。』ってはりきってる。

P1000239

14:30到着いっぱい人いますね。

全然つれません。

水門が故障して閉まっているとの情報があり。

確かに潮が動いてないなぁ。

一匹も釣れないまま17時納竿です。

かえりにながの屋でアジの刺身買って帰りました。

今が旬のアジ美味しかった。

チビは全然釣れんかったとキレ気味。(笑

今度行く時はたくさん釣ろうね。

ロッテリア10段バーガー

ロッテリアにいってきた。

10段バーガー2個購入。

P1000240

持ち帰りだとチーズが溶けてべたべた。

ホークが2本付いてきます。

パティとチーズが10枚重なっただけ。

P1000241

予想より小さい。

チーズハンバーグ食べてる感じですね。

最近のマクドナルドの限定バーガーに触発されてとりあえず

今ある食材で出しただけみたい。

味はもちろんチーズバーガーのままですよ。

ボリュームもマックのドライブセットの方がいいです。

2010年6月21日 (月)

6/20 日向市余島 釣り

6/20 日向市余島へTちゃん、親父と釣行。

釣り場が狭いので場所確保の為に、AM1:30出発。

Tちゃんを途中で拾って3時ぐらいにポイントに到着さすがに誰も来てない。天気は予報通り雨。結構激しい。風も強い。でも海の色は釣れそうな感じ。うねりもそんなに高くない。

AM4:30頃釣り開始。サバの子がたくさんいますね。あったかくなってきて餌取りがおおい。

P1000235

釣り場はこんな感じ。東向き。

P1000236

南向き。雨が止んでます。

AM7時 TちゃんにHit。かなり引きが良い。竿を片手で支えきれないほどの大物。

P1000233

チヌ 48㎝です。

近くにいたのでタモで取り込みのお手伝いしましたが、タモが小さかったの取り込むのに手間取りました。Tちゃんヒヤヒヤさせてごめんなさい(汗

その後すぐに親父にHit。

P1000234

これもなかなかのサイズ。

私は小物ばかり。

カワハギ。

サヨリ。

サバ。

フグ。

なんか良くわからん熱帯魚。

Tちゃんは良型のチヌ、メジナを追加。

夕マズメまで粘りましたが最後に釣れたのがこれ。

P1000237

バリ。引きは楽しめましたが・・・・・・・

18時で納竿です。

一日中雨が降っていたので暑くなかったですが疲れますね。竿にラインが絡んで釣りずらい。

本日の釣果 0 (外道 バリ、サヨリ、サバ、フグなど)

 

2010年6月16日 (水)

ギブス外れました

1ヶ月前に骨折した右足ですが、ギブス外してOKの許可が整形外科の先生からでました。

これで思いっきり釣りができるぞ~。

普段は痛くないのですが雨の日の朝は少し痛みます。

今週は何処にいこうかな。

2010年6月14日 (月)

5/12 釣り 日南 地磯

5/12 A師匠と日南地磯に釣行。

3時出発。天気が良くなく。波も高そう。

本日はIso 3号車(Stream)が初出動です。

P1000213

釣り場はこんな感じ。

A師匠が1投目からHit手のひらサイズのコッパ。その後も次々にコッパを上げてます。爆釣の予感。水温は21℃、活性がいいせいか餌取りが良く釣れる。

P1000211

あなたは好きよ。アジ。

P1000218

君はキライ

P1000219

おまえはもっとキライ。ボラ

P1000224

これなんだ?

外道の五目釣りですねこりゃ。

とにかくコッパが良く釣れる。2人で60枚以上は釣れてます。すべてリリースサイズ・・・・・

大物は夕マズメに期待して、手持ちのハリの違いをテストをしてみました。

P1000225

以前から気になっていた、あわせちゃダメジナ

ハリ先の曲がりが特殊。餌が付けにくいです。

P1000226

向こう合わせで口元の掛かり90%以上らしい。

実験開始。コッパ、ベラ、熱帯魚が相変わらず入れ食い。

P1000223

1時間程度で21枚中21枚すべて口元の掛かりでした。食いも悪くない。でもあんまり使っている人いないですよねこのハリ。餌が付けづらいですが飲み込まないので手返しが非常にいい。入れ食いの時はいいかも。

他のハリも一通り使って見た感想は、

・競技用ヴィトムが一番食いが良い。

・ハリは大きいサイズの方が掛が良い。

・スレ用のハリは飲み込まれやすい。

・活性が高い時はハリには関係なく釣れる。

P1000222

風が強くなり、A師匠の脱いだカッパが飛んでいくアクシデントがあり。一時、海に浮かんだカッパ釣りになりました。A師匠が今日一番の大物はカッパか~と嘆きの言葉。

その後A師匠の痛恨の竿折れ。カッパ釣って竿にダメージがあったのかな?

竿が折れても短い竿のままでガンガンコッパ釣ってます。(笑

15時過ぎにうねりが高くなりかなり危険な状態、雨もどしゃ降り、夕マズメの大物を狙ってましたがここで断念。安全第一です。納竿で~す。

磯靴ですが、ブーツはカッコ悪いのでシューズタイプを使ってます。防水スプレーでガードしてますが、さすがにどしゃ降りの雨では歯が立たず、帰る頃には中がぐちょぐちょに濡れて気持ち悪い。やっぱりブーツの方がいいのかな~。最近毎週磯に行っているのでスパイクのピンも短くなって滑ります。結構消耗が早いんですね。

本日の釣果 0 (外道 コッパ40枚以上 他たくさん。)

Iso 3号車納車

6/11 以前より釣りと子供の部活送迎用の車がほしくって車を捜してました。

下が選定の条件です。

・7人以上乗れる事。(子供の部活送迎の為)

・釣り道具が3人分+3人の乗車が可能な事。

・トランクルームがシートを倒してフラットになる事。

・中古で安い事。

ピッタリの車がありました。

P1000229

HONDA Stream 7人乗り 1.7L

前から見るとなんかのっぺりしてカッコ悪い。

P1000228

後ろか姿は合格。

中古で安かったので即決。排気量が1.7Lでパワー不足を心配してましたが乗ってみると結構パワフル、VTECなんですねこれ。乗り心地もそこそこ。内装はホンダって感じで安っぽい。まあファミリーカーでこの価格ですのでしかたないですね。

以前のっていたBMWは中古買い取りガリバーに少し前に売却ずみ。

結構高くで買い取ってもらいました。カリバーさん有難うございました。

Bmw

BMW 528i M-sports

以前乗っていたBMWです。足回りやオーディオにお金かけて結構気に入ってました。車高は5cmぐらい落とすのが好みです。高速運転の安定性はすごく良かった。ただ5人しか乗れないからな~。御覧の通りハンドルも左なので家内が怖くて運転できない事もありまして。維持費も多少高めなので・・・

Streamにナビがつけたいな~。

2010年6月 7日 (月)

ケーキつくるよ。

娘がケーキがたくさん食べたいとねだるので、2人で作ることに。

生クリーム、いちご、フルーツの缶詰、ケーキ生地で合計1,200円。

娘と一緒に調理。

30分後。

じゃ~ん。

できた~。

P1000173

ケーキって1日置いたほうがおいしいんです。

出来立てはスポンジがパサパサで口当りがよろしくないんです。

今回はすぐ食べるので缶詰のシロップと蜂蜜をたっぷりスポンジにしみ込ませました。

P1000177

買えば3,000円程度はするかな?結構大きいです。

形はそれなりですがしっとりしてうま~い。

またつくろうね。

6/5 日南海岸 釣り

6/5 日南海岸の地磯へ一人で釣行。

今日は用事が多く14時過ぎに出発。夕方まで時間がないのでマズメの一発大物狙いです。16時開始。波が高いです。

開始早々。

強い引き。

ラインを緩めた瞬間バラシ。。。

ハリス2号使っているので食い込みが悪いのか。。。ただ単にヘタクソなのか。。。

今日はサユリが餌を取っているよう。

ハリを5号から4号へ。

釣れました~メジナ38cm ピッタリ 1kg。

地磯でも釣れるんですね。キロ級の魚。

暗くなってきたので19時で納竿。本命は1枚だけでしたがとりあえず短い時間で釣れたので満足です。

Cimg1724

刺身にすっかっ。

Cimg1726

ちょっと身が柔かったけど、おいしくいただきました。

地磯はお金がかからないので気軽に行けます。

来週もいこっと。

本日の釣果

メジナ1枚(1kg) (外道 カサゴ、サユリ、フグ)

2010年6月 4日 (金)

5/22 北浦 中のハエ 船着き 釣り

5/21 北浦に釣行。いつも通り前乗りで21時過ぎに幸神丸で出向。

今週は長雨で水温が下がってしまい、あまり釣れてないようです。今回は中のハエの船着きに上げてもらいました。いつも通りアルコールを摂取し就寝。一応寝袋持って行きましたがあまり寒くない。次回から必要ないかも。蚊がでてきてる。こんなとこにまで次回は蚊取り線香持参決定。

3時起床。4時釣り開始。

小魚はたくさん見えますが、釣れませんね~。どうやら底の海水温度が低く活性が悪いらしい。小魚の中に大きな魚影が見える。

ウキが沈んだ。緩めに合わせて。キター。

引きもいいね。

P1000187

あ~お前か!(ブダイ)

あなたが釣れる日は本命が釣れないんですけど。

次はこれ。

P1000191

ハコフグはじめて釣った。体がかたいね~。あなたお友達たくさん連れてきたね。

海の中にたくさん見えますよ。お友達が。

んで。

これ

Bari

これも釣るのは初めて、はじめましてこんにちは、あなた毒持ってるんですって、早く海にお帰り下さいネ。

この後あたりもなく、うき下は竿2~3本へ深くとりましたが。。。。

潮も下りが入り良くない。

他の人も釣れてない。

がっかりだ。

この日は大バエのみそこそこ釣果があったようです。

まっこんな日もあるよね。

本日の釣果 0 (外道フグ、バリ、ブダイ)