« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

釣りメンバー勧誘。

会社の同僚のK氏がアングラーだった事が判り、早速、釣行仲間に勧誘。

話を聞くと5年程度釣りはしていないらしいが、釣りは詳しそうです。タックルも一式もっておりすぐに磯に行けそう。Kさん釣りをはじめて半年の初心者ですがアドバイス宜しくお願い致します。

次回の釣行は一緒に宜しくです。

2010年5月22日 (土)

5/21 釣り北浦 祝キロ級メジナ初Get

5/22は磯デーなので北浦沖磯へA師匠を釣行。

え。足!・・・・・・

A師匠が釣りバカじゃ無くて釣り大バカだとお叱りの言葉。(汗。

今回も良い瀬に上がれるように前日深夜から前乗りします。

21時過ぎに幸神丸で出向。私、A師匠、他のお客さん5名の計7名が乗船。

全員希望しているA級ポイントの中のハエに直行。

なんと誰も上がっってない。バンザ~イ!!。これでいい釣果約束されました。

中のハエには先端、ワレ、船着きの3ポイントがありますが、念願の【中のハエ 先端】に瀬上がり。昨日はワレが良かったようです。

明日の準備もほどほどに楽しいお食事の時間。今回もA師匠はアルコールとおつまみをたんまり買い込んできています。飲みすぎました。今回は早めに就寝。3時に起床し夜明けとともに釣り開始。まだ昨日のお酒がお酒が残ってて酔い気味。

今回は大物狙いでライン2.5号、ハリスも2号で多少ラフにしても安心。

2投目でHit。

強烈な引き。キロ級のメジナ間違いなし。

しかし・・・・

バッキッ。

竿が・・・

折れた。

P1000152

え~なんで~。引きは強かったけど、竿が折れるとは。。。

無理に引いてないし。7,000円(シマノ ホリデー磯)の竿の限界?

お魚はそのままラインブレイクで海中へ・・・・

いきなりの事件に呆然。まだ買って3ヶ月の竿なのに~。

竿が折れて、心も折れました。。。

気を取り直して、インラインの予備竿に切り替え釣り続行。

すぐにHit!!

やりましたぁ。キロ級メジナです。結構楽に浮いてくれました。

P1000155

さすが中のハエサイズ。大きいですね。

その後も好調でイサキ、メジナがパラパラと。

P1000153

イサキもそこそこのサイズです。

インラインの竿はラインが出にくくて使いにくいです。

仕掛けの軽いフカセ釣りには向かないかも。

A師匠が海に穂先をつけたまま引くとラインが出やすくなるよ。とアドバイス。

なるほど海水が抵抗になりラインが良く出ます。小技の伝授ありがとうございます。

9時過ぎに潮が変わりパッタリ釣れなくなりました。

北浦は南に流れる潮は良くないと聞いていましたが・・本当ですね。

P1000160

中のハエ 先端です。

A師匠とA師匠の昨夜飲んだスーパードライの空き缶がみえますね。午前中は酒が残っていて少し気分が悪かったですよ。飲みすぎ注意。(^^

P1000163

中のハエの南東にある【シバエ】。超A級ポイントですが瀬が低くベタ凪の日しか上がれないそうです。上がれれば爆釣間違いなしらしい。いつか行きたいです。

P1000162

中のハエのワレ。最近イサキが良く上がっているようです。

お昼くらいから波が高くなってきました。

ザバ~ザッポ~ン。大きな波が。

A師匠が波しぶきの餌食に・・・・結構ぬれてる。ってゆうかズブ濡れ、頭から波をかぶってる。レインウエアは着てて良かったですね。

14時ごろにメジナキロ級を追加で上げたところで、船長より波が高くなってきたので今から回収しますとの連絡。撒き餌が結構残っちゃいました。

天気予報が曇りのち雨だったので雨の覚悟はしていましたが、1日何とか天気がもってくれて助かりました。中のハエ大物が良くつれますね。

釣りはやっぱりポイントが一番大事ですね。

A師匠曰くメジナ釣りは

1.場所 2.潮 3.タックル 4.運 5.腕だそうです。

♪ つりの~決め手は ポイント POINT ♪

A師匠今日も楽しい釣りに連れて行ってくれてありがとうございます。

来週もよろしくお願いします。

P1000168 

P1000170

本日の釣果

メジナ×5 (2枚は1キロオーバー)イサキ×4

腫れもひいてきた。

足ずいぶんよくなってきた。

ギブスはずして歩いたり跳んだりしてみた。

辛うじていけそう。

何がいけそうかは・・・

P1000151_2

2010年5月18日 (火)

その後の経過

骨折した左足ですが鎮痛剤ですっかり痛みがおさまりました。

痛み止めの薬はかなり胃に負担がかかるようで胃がムカムカしますね。

会社の同僚からしっかり治しておかないと雨降りに痛くなるよ。と脅されました。(笑

松葉杖の生活は結構不便。障害者の気持ちがわかる。ドアを開けてもらうだけでも助かります。みなさん優しくしてくれてありがとう。

2010年5月17日 (月)

足重症でした。

朝おきると昨日磯でくじいた左足に激痛。寝る前にキチンと冷やして寝たけど、ただの捻挫じゃなさそう。会社にはいけそうにないのでお休み。奥さんが会社早退して整形外科に連れて行ってくださいました。ご迷惑おかけします。

診断結果、左足首骨折・・・・・・

P1000150

ギブスで包帯ぐるぐる巻きかなり勝手悪い。全治4~6週間なんだって。

先生に釣り行けますか?って質問したら釣りは絶対禁止との事。A師匠と22日の磯デーの釣行に行けないじゃん。がっかり。

と言いつつ密かに杖とをついてでも行きますよ。誰か骨折が4日で治るようにせんずを一粒いただけませんか~。タイムふろしきでもいいかも。

会社の皆さん急なお休みしてごめんなさい。

生命保険で6万円と自動車本件の特約で1日1,500円の保険金が出るみたい。ケガして儲ける?!なんかおかしくないかい。病院代は松葉杖レンタル代込みで10,400円高っけ~。

あ~足痛て~。

5/16 平岩つり

5/16 親父と平岩へアジ釣り。早朝4時出発。

朝からサバの入れ食いです。

海の中に群れが泳いるいるのが見えてます。

P1000137

入れ食い。

良くつれる。

サバしか釣れない。

しかも

P1000138

この大きさ・・・・

拉致があかないのでポイント移動。数箇所回ったけど何処もサバだらけ。

P1000149

日向の新しいポイントを開拓。

でもやっぱりサバ。

ここのサバはサイズが少し大きい。

20センチ程度になると結構引いてくるの面白い。

アジはあきらめてサバ釣りで遊ぶことに。

日向市は現在サバしかいないらしい。

ポイントを何度も歩いて見に行ったので足しがクタクタ。

帰り道は磯を300mほど歩きます。背負子の重さは撒き餌が無いものの10kgはあるかも。磯につまずきバランスをこわして倒れちゃいました。一瞬、状況の理解ができず放心状態。すぐに左足首にに激痛が・・・・足の裏が通常では向かない方向にまがってる~。(写真撮る余裕がありませんでした。(笑))

痛さをこらえて車まで。足首捻挫かな~。かなり痛い。久しぶりの激痛。でも鎮痛剤は飲みたくない。激痛を楽しんでいる自分がいるんだよね~久しぶりの激痛にある意味満足?!

釣果 子サバ 多数。

5/15 宮崎港釣り豆アジ

5/15 今日は子供の遠足父母同伴でフローランテ宮崎へ。

天気も良く。良く手入れされた芝生の上を歩くのは気持ちいい。簡単なゲームを親子で行なってお弁当食べたら現地で解散。帰りにソフトクリームをねだられ園内のガーデンカフェへ。ソフトクリームを注文。店員さんの笑顔が素敵でソフトクリームがさらにおいしく感じました。感動する接客は久しぶり。

P1000130_2

スタンプラリー、体操、ゲーム子供はうれしそう。

夕方まで時間があるので、子供と宮崎港に豆アジつりに出発。20人程度きてますな~。

P1000133

ライフジャケットをつけて釣り開始。

数はつれますがまだ小さいです。

P1000134

ほんとに小さいです。

P1000136

大きくてもこの程度。

2時間で30匹程度釣ったとこで終了。

豆アジつりはこれからですね。まだ小さくて晩ご飯にはなりそうにないです。

ナニコレ珍百景 パチンコつるかめ

西佐土原にあるパチンコ屋さんつるかめ。

縁起のいい名前ですね。

Cimg1718

正面全景。

Cimg1717_2

上の看板。(日中)

特に問題なし。

夜になると。

P1000144_2

あ~~~。

『パ』が消えて残念なことに。。。。。

ずいぶん長い間修理してないようだけど、なにか狙ってるのかね~。

P1000142

 

2010年5月11日 (火)

お気に入りの柄杓

フカセ釣りはたくさんマキエを撒くので、柄杓を手にする回数が多いです。使いにくい柄杓は手首が痛くなります。釣りを初めて4個柄杓を買いましたがやっと気に入った柄杓に出会いました。

Mr010_2

ベルモント スーパーロングターゲット「チタン」Sカップ

材質  フルカーボンシャフト、EVAグリップ、
金属部 アルミアルマイト、カップ部 チタニウム
サイズ  全長 690mm  重量 45g

45gと軽量ですが手に取った感じはそれ以上に軽く感じます。690mmのサイズがとっても使いやすい。シャフトの硬さもいい感じ。グリップも程よい柔らかさで不満ないですね。製造元のベルモントは年間売上1億6000万円の小さい会社ですがこの商品は非常にイイ。ベルモントさんもっと安くて良い商品開発宜しくお願いします。

沖磯何処行こうかな。

A師匠が先日折れた竿がなおったよ。との事。修理代9,000円かかったらしい。私の使ってる竿(磯ホリデー7,000円程度)より高いってどういう事。(笑。

次回の磯デーは5/22(土)の予定です。島野浦も良く釣れるらしいので一度行ってみたいな~。あ~楽しみ。早く釣り行きて~。

最近天候が不安定で波の高い日が続いているようです。5/22は穏やかな天気に恵まれますように!