釣り日記 Feed

2016年6月 1日 (水)

2016-4-29 美々津地磯 釣り

釣果情報のみUP

場所:美々津地磯

Img_0010

Img_0011

2016年3月25日 (金)

2016-3-21 美々津地磯

本日も美々津の地磯にいきますよ。

日中は食いが悪いので今日はマズメ狙いで15時スタート。

メンバーは親父とタカちゃんと3人。

親父が開始早々アジ!

Img_109820㎝の真アジです。

16時30分

タカちゃんクロダイ!40㎝越え!

私もようやくクロダイ!

Img_109141㎝1.5Kg

30分後にもう一枚

Img_1099_2お腹パンパンのクロダイ同じく1.5Kg

16時過ぎからが良さそうね。

この場所良さそう。。。

来週は夜釣りしようかなぁ。

3人での釣果

クロダイ×3 キロ越え

アジ4匹

2015年4月21日 (火)

佐土原沖 アジ釣り 2015-4-19

あたたかくなってきたのでアジ釣りに出動。

5時出航。

6~7:30時まであたりあり。

なかなかの良型です。

真アジ42センチ!

Fullsizerender

2

2時間やって8匹。

大きいので8匹でも十分です。

3

数釣りはGWあたりからかなぁ。

2014年11月 4日 (火)

【浜崎さん筏について】北浦 アオリイカ イカ 筏 ヤエン エギング

北浦の筏の検索が多いので知ってる範囲で情報シェアします。

■ 正式名称:なし(通称:北浦の浜崎筏、千歳丸)

■ 連絡先:090-4987-2188 (浜崎さん)

・完全予約制です。電話して名前、日にち、出発時間、人数、筏の番号、を伝えてください。

■ 港出航:1便4:30 (事前に船長に行っておけば1便以降の時間でもOK。)

■出航場所:北浦町宮野浦(貴富丸の並びです。)

■ 最終回収時間:16時 (事前に船長に行っておけばそれより前の時間でも回収OK。)

■ 料金:2,000円(船代、筏利用代込。料金は帰りに船長に払います。)

■ アジ:50円/1匹(船着き場の網プールにストックされてます。)

筏は5基あります。2014年後期シーズンから番号が変わりました。簡易MAP作りましたので参照ください。

基本的に5基どこでも当たりはありますが、③~⑤が人気のようです。

①~②は山が北側にあり、風裏になりやすいので風の強い日は釣りやすいです。

③~⑤は風が強い日(風速5m以上)は釣りになりません。

筏は木製で8m×8m位の大きさです。水洗トイレ完備です。(自然水洗ですけど。。)

筏は5~6名は乗れますが釣果を加味すると2~3名がベストです。

Map

■ 備考

生アジは出船前に船長に必要数を伝えてください。出航前に準備してもらえます。

移動用の容器は貸してもらえますので、アジバッカン、ぶくぶくは不要です。

筏までアジをもっていったら備え付けのコンテナに移し替えます。

アジは竿1本だしで20匹、2本出しで30匹が目安です。

出航時間の15前には到着しておいた方がいいです。

筏は港から10分程度です。

朝マズメ(6~8時)に当たりが集中しますのでその時間は手返し良くすることが釣果を延ばすコツです。

10~11月はイカが400g(たまに500g)以下が多いのでヤエンはS~Mサイズがいいです。

12~2月は400~600gがメインで800g~キロ越えがが混じります。ヤエンはM~Lサイズで。

私の経験だと浅い棚でヤエン入れるとアジを離される事が多いようです。

浅いと明るいのでヤエンが見えてるのではないかと。。。あまり浮かせないでヤエン入れたほうがいいかもしれません。

重いヤエンもあまり良くない感じです。個人的にオカサンヤエンが一番成功率が高いです。

500g以上はタモかギャフで取り込んだ方がいいです。

イカは取り込みの際のキャッチミスが多いです。

タモは海に入れるとイカが驚いて走ります。イカ墨で汚れます。ヤエンが絡まります。キャッチミスが多くなります。ギャフのほうが失敗が少ないです。ネットで1,000円程度でタモの柄に装着できるものが売ってます。(ギャフ利用を強く推奨。)

年末は12/31、1/1のみ休みっていってました。

以上ご参考くださいませ。

2014年8月31日 (日)

2014-8-31 高鍋沖 アジ釣り 船

おやじと鯵釣り行きますよ。

5時15出船。

開始からパラパラ釣れました。

3時間やってこちらの釣果。

アジ30枚。

25~30センチ

20140831_095347

カマス。

20140831_095409

20140831_095420

おやじが船酔するから薬持ってこいとの指令がありこちら購入。

眠気もなく。

船酔いもありませんでした。

オススメです。

800円くらい。

20140831_105739

2014-8-30 宮崎港 キス釣り

本日はキス釣りに行きますよ。

釈さん、金さんと宮崎港隣のサーフに5時集合。

場所こんな感じ。

20140830_081643

20140830_081646

金さんヘビつった。

20140830_053908

釈迦ちゃん。カニ釣った。

20140830_054710 

本命。

20140830_055458

20140830_060231

20140830_081650

釣果。

キス10

~20センチ

20140830_103343

天ぷら作ったら恐ろしいほどうます。

こんなにうまいなら、また行ってもいいなあ。

2014年7月25日 (金)

2014-7-21(月)高鍋沖 アジ釣り

親父とアジ釣りに行きますよ。

本日は高鍋沖です。

水深10~20m

10~11号のサビキに40号のおもり。

餌はアミを2角

3回の入れ食い状態が有り。

5~10時までの釣果です。

32~36センチの大アジ16匹、他チダイ。

親父はアオブダイ、バリなどの船釣りでは珍しい魚つってた。

51Lのクーラーに8分目まで魚がはいりました。合計15Kg

Image_2

2014年7月 5日 (土)

ダイジェスト版

6/7 油津港 豆アジサビキ

10~15センチ 20匹

針 3~4号

AM5時から30分が時合

20140607_170906

6/15 新富沖 船

サビキ4号

中アジ 30~34 15匹

5時~30分が時合。

20140615_055936

3人のり

20140615_055954

とれたて試食。

20140615_064023 

20140615_083741_2

20140615_083746

6/28 内海港

サビキ 5時~時合。

ハリ1~2号

50匹

20140628_092657

20140628_092701

20140628_092709

20140628_092727

6/25 新富沖 船

アジ、ハマチ、タイ 

20140615_083741

20140629_073413

20140629_073633

7/5 新富沖 船

20140705_094508

20140705_094623

20140705_094903

2014年1月 6日 (月)

2014-1-4 初釣り

初釣りいきますよ。

前日の1/3 15時出船。

泊りの釣り客が少なく良い磯に乗れました。

ナ・カ・ノ・ハ・エ 先端です。

正月は毎年夜釣りの客は少ないので来年はAM3時出船とかでもいいかも。

P1000449

夕方から早速ヤエンスタート。

1杯目。

P1000452

2杯目

オカサンヤエンで取り込み失敗なし。

P1000455人生初ヤリイカもつれた。

P1000457

23時、風が出てきたので終了。

同行のタカちゃんはミナミタンポの猛攻に耐えながら中アジを7~8匹ほどの釣果。

私もちょこっと夜釣りで中アジ2匹。

イカは4杯

オガライトでたき火。

P1000460

夕方は予報では雨でしたが雨も降らずこれ幸い。

0時寝袋で就寝。

あんまり寒くなかったので熟睡。

6時ヤエン釣り開始。

7時ごろついに大物

アオリイカ1.25Kg。ないす!

P1000463

アジでカモメが釣れた。

アジとって飛んだので羽にラインが絡まったらしい。

体触ると口ばしで攻撃するのでライン外すのに苦労しました。

怖がらせてごめんね。

P1000464

アジもなくなったのでヤエンを終了し、フカセやります。

ウスバハギ(通称:ハゴイタ)は深い棚にいるのが見えますが釣れん。

餌取りもカワハギ、オヤビッチャあたりが多そう。

一級磯なのですが潮が安定してない。

この時期は地磯回りが良いかも。

ウスバハギ釣りたかったなぁ。

2014年1月 1日 (水)

2013-12-30 繁丸筏イカ釣り

イカダ釣り第3弾!

繁丸に行きますよ。

今回の相棒は会社の同僚K氏。

出船6時ちょと前。

アジは2人で50匹用意してもらいました。

沖筏でやります。

P1000427
向こうに見えるのは中筏と小屋筏。

P1000413 
北側。

北から西は山があるので風も吹かず釣りには理想の地形です。

P1000422
本日は風もなく凪です。

最高のイカ釣り日より。

P1000425
朝マズメは当たりが連発。

1杯目。500gくらい。

P1000410 
300gくらいのも混じります。

P1000411 
釣り2回目のK氏。

今日は竿2本出しです。

P1000412
8時頃で地合い終了。

14時くらまではぽつぽつあたりがある。

P1000421 
今日はスカリ持ってまいりました。

お昼までの釣果。

K氏1.1Kg釣りあげました!!

おめでとう。

P1000428
ガスコンロで焼きイカ。

P1000430 
ちょっと厚みがあるけど美味しゅうございます。

P1000432 
結構釣れた。

P1000433
16時回収時間です。

最終釣果は

K氏6杯

私11杯

よく釣れるなぁここ。