2017年7月12日 (水)

お庭改造計画始動!(人工芝、人口樹脂デッキ、暗渠排水、防草シート,DYI)

お庭改造やりますよ。

水はけが悪く、草が生え放題な庭なので全面改造を決意いたしました。

現状こんな感じです。。。庭というより畑ですね。。。

Img_0602

黒土なので庭に行くと靴についた土で玄関が真っ黒になります。

Img_0604

リビングそばです大雨が降ると水深3センチの池ができます。

粘土質で水はけが悪いみたい。

Img_0605

ここは大雨が降ると水深5センチの水たまりになります。

Img_0606

全体的な庭の印象はに土が黒なので暗く、湿った感じでになってます。

目標は以下です。

① 雑草の撲滅

② 水捌けの改善

③ 人工芝

④ 明るい庭。

⑤ 草むしりしなくていい庭。

イメージは地中海風の明るい庭です!

■■■■■デッキ■■■■■

底が抜けそうなデッキは交換することにしました。

Img_0601

木製のデッキはお値段控え目みたいですが、劣化が早く1年毎にペンキ塗りが必要みたいなので初めから検討から外しました。

アイアンウッドのデッキはかなりいいらしいが値段が高く手が出ませんでした。。消去法で樹脂製のデッキに決定。

メジャー所のYKK AP製。2.6M×3Mで広めにとりました。

Img_0805

メンテナンスがほとんど必要ないらしい。

ついでにモルタル打ちしました。

全部で諭吉さんが50人くらいです。施工は基礎含めて3日間、業者にお願いしました。

■■■■■伐採■■■■■

さてこれからの作業はDYI作業となります。

直径10センチ以上の木が15本程度あったので4本残してすべて伐採しました。

電動チェンソーを使用し親父と2人で半日で完了。

伐採した木はトラックで運搬。エコクリーン宮崎(焼却場)で1000円以下で処分できました。。

Img_0783

木の根が多かったので庭全体を15センチほど掘って雑草と木の根を取り除きました。

根気と体力のいる作業です。もう二度とやりたくないです。。笑。

水はけが悪いので暗渠パイプを入れました。5M×2本(マスも1個追加)

30センチ程度掘って暗渠パイプを入れるだけの簡単な作業。

ネットで目詰まりするって書いてたので防草シートでパイプを囲んで埋設しました。

砂利はケチらない方がいいみたいなので大量に投入!15kg×30袋

水勾配なんて気にしません。水がマスまで流れなくても浸透すればOKなので。(ほぼ水平だったかも。汗)

ある程度整地して水勾配を建物から道路側に向かってにつけました。

粘土質で水捌けが悪いのでの地質改良目的で川砂を表面に4センチほど入れました。

ホームセンターで15Kgの川砂を100袋計 1.5トン!手作業です。

自家用車で3往復、途中で何度か気が遠くなりました。。。これもつらい作業です。

自作のトンボで表面を平坦にしていきます。⇒これすごく重要。

防草シートを全面にひいて人工芝いきま~す。

人工芝はアマゾンで2M×10Mを3本購入。6万くらいです。

1M幅もありましたが継ぎ目を少なくしかったので2M幅を選択。

芝の厚さは35mmが希望でしたが、2M幅のものは20mmしかなくここは妥協し20mmです。

6時間程度で芝貼り完了。

お決まりの

Before After です。

Before 

Img_0602_2

After 

Img_0920

真ん中に見えるのは流しソーメン1号機です。笑

庭の入り口は土を止めるためのレンガを敷きました。

Img_0937

花壇は同じレンガで囲みました。もう1段高くした方がいいかも。。

Img_0938

Before 

Img_0604_2

After 

Img_0908

BeforeImg_0605_2

After 

Img_0922

バーベキュー用スペースとしてイングリッシュストーンを敷いてみました。

45センチ角が25枚、1個20キロ近くありへとへとになりました。

かなり丁寧に基礎をならしたつもりですがやや凸凹ぎみ。汗

Img_0939

人工芝の色は春色グリーンです。

Img_0911

750Lプールの水を一気に流してみましたが以前みたいに、水たまりになることもなく一安心。

水捌けも良好です。

Img_0906

Img_0916

イメージコンセプトは地中海風です。笑。

2Fからの展望。イメージ通りに仕上がりました。

Img_0917

まだ花壇のレンガ済みと植栽が残ってますが、7月に入り暑くて作業ができん。

続きは10月になりそうです。

お庭第一期工事完です。

■使用資材

・ストレージスタイル 園芸用防草シート 1mx10m (AMAZON 1,889円×8 )

・タンスのゲン リアル人工芝 ロール マット 芝丈 20mm U字ピン 40本付 幅2m×10m 春色グリーン 41100015 00(AMAZON 21,800円×3 )

・シンセイ Uピン杭 黒丸付 10P 20cm(AMAZON 318円×6 )

・川砂15Kg (ホームセンター 200円×100 )

・バラス15kg (ホームセンター 200円×60)

・モルタル(ホームセンター800円×2)

・イングリッシストーン(ホームセンター 1,200円×25枚)

・レンガ (ホームセンター 120円×50)

・作業用の水糸、木材など 約5,000円

・暗渠パイプ4M (ホームセンター 2,000円×2本  )

・マス (ホームセンター 3,000円×1 )

合計164,000円

2017年7月10日 (月)

会社と遊びが忙しくさぼってました。

会社と遊びが忙しくブログさぼってました。

不定期、気が向いたときだけUPです。

2016年6月 1日 (水)

2016-5-7 美々津地磯

前回、大物を取り逃がしたのリベンジで美々津地磯へ

昼までも満潮前は釣果があります。

ヘダイ1.5Kg

Img_0035

ウキがヒョロヒョロ合わせると強烈な引き!

前回とばされたくらいの引きが!

本日ハリス1.7号使用の負けませんよ。

クロダイ50㎝1.7Kg

ノッコミ後なので痩せてますね。

Img_0034

Photo

本日の釣果

Img_0036

2016-5-4 美々津地磯

美々津地磯

Img_0013

瀬が高いので安全です。

Img_0012

Img_0021

Img_0022

Img_0024


小っちゃいのいます。

Img_0025

キビビレもいます。

Img_0026

夕マズメに強烈な当たり3回あり全部ハリスとばされて凹みました。

ハリス1.5号でもとばされました。。。

次回リベンジはハリス1.7号でチャレンジいたします。

本日の釣果

Img_0027

2016-4-29 美々津地磯 釣り

釣果情報のみUP

場所:美々津地磯

Img_0010

Img_0011

2016年4月14日 (木)

2016-4-9 モンサン

本日も日南地磯に釣りにいきますよ。

AM7:15 満潮潮位200㎝で凪にも関わらず波で磯もろかぶり。。。

バッカン、ロッドケース、流される。。。無事回収するもSちゃんのこませ半分喪失。

潮位180㎝までなら経験があったけどさすがに200㎝はかぶりました。(低い磯なので。)

午前中はコッパが4匹程度。足の裏

Koppa

Kopppa

お昼ごろに口太きました。

41㎝ 1Kg

41

午後になってあたりなくなる。

ボラの修学旅行生が湧いてきた。

メジナあきらめて竿一本でクロダイ狙いに変更。

際で当たり。

クロダイ 38㎝1kg

1584780af18340a8aac5b139dc64de56

15時エサもなくなり納竿です。

メジナ×1 クロダイ×1 コッパ×4

の釣果でした。


 

2016年3月28日 (月)

2016-3-26 美々津地磯 クロダイ釣り

磯竿を新調したので早速実釣行きますよ。

本日も最近よく行ってる美々津の地磯でやります。

場所こんな感じ。

Img_1114

Img_1115

Img_111615時再スタート。

竿:1.25号-50、リール:2500番、ライン:2号、ハリス:1.5号、ハリ:グレ針5号

付けエサ:オキアミ生Lサイズ。

やっぱり日が高いと釣れん。

エサはなくなるけどクサフグの子供がいる模様。

16時 釣れる時間がやってまりました。

クロダイ!

42㎝くらい。おなかパンパン乗っ込みチヌです。

Img_1123

クロダイ38㎝くらい。

Img_1124

またまたクロダイ

45㎝は越えてるかも。

Img_1125

その後音沙汰なし。

20時までやりましたがカサゴが2匹のみ。

本日の釣果です。

Img_1126

キロ級3枚でまずまずの釣果でした。

最近メジナにあってないので次回はメジナを狙いに行きたいです。

がま磯 グレ競技スペシャルⅢ 1.25-50 購入

3年ぶりにメインの磯竿を新調いたしました!

がま磯 グレ競技スペシャルⅢ 1.25-50

Img_1102

メインの魚種はは口太35~48㎝、クロダイ40~48㎝なので1.25号にしました。

1.5号とと迷いましたが50㎝以上の口太は今まで1度しかお会いしたことがないので。。。

長さは5.3mと迷いましたが軽さを取って5mです。

Img_1101

Img_1121

リールシートの高級感増。

裏側には凸形状のすべり止めがついて持った感じも気持ち良いです。

以下旧モデルのG-TINE(グレスペシャル)1.25-50との比較です。
重量は15g軽くなってますが、持ち重りはさほど変わらない感じです。

2番~3番あたりが若干重くなって竿もとは軽くなったような感じがしてます。

竿の長さは5mを選びましたが5.3mより軽く、竿のさばきも良好!30㎝の違いはかなり大きいです。

好みもあると思いますが5mの方が疲れにくく、使いやすいです。(一度使うと5.3mには戻れなくなりますよ。)

グリップに突起があり滑りにくくなってます。

クロダイ 1~1.5kg程度を3枚、小魚数匹を釣った印象は、かなり強めに感じました。

2~3番が程よくしなり、1.5号相当のパワーがあるような感じです。

アテンダーなどの胴調子のきれいな半円ではないですが3番あたりからキレイに曲がります。キロ越えだと結構胴に乗ってきます。

PCS(パワークロスシステム)のネジレ剛性のUPは体感で違いが分かります。

先調子なので、魚を寄せるのも楽です。

2016年3月25日 (金)

釣りの防寒着 ブレスハイパー+℃ストレッチアンダーシャツ

寒がりなので前々からインナーがほしいと思っていましたがついに購入しました!

ブレスハイパー+℃ストレッチアンダーシャツ(極厚タイプ) 

IN-020N

Img_1048

縫製はしっかりしてます。

思ったより生地が薄かったです。

Img_1049

171㎝ 75Kgの私ですとXLでぴったいりサイズです。

ユニクロのXLサイズより大きさよりやや小さめだと思います。

Img_1050

着た感じはフィット感がありなかなか着心地はいいです。
少しだけチクチク感があり。(洗濯したら気にしないレベルになりました。)

ユニクロのヒートテック(厚手)との比較になりますがあたたかさは、厚みがある分こちらのほうがやや暖かいような気がします。(あまり差はないかも。)

こちらの生地は水分で発熱するようですが、風呂上りに着ると暑くてたまらん。

汗をかく状況は体温が高いのでむしろデメリットではないでしょうか。。。。

ヒートテックは水分を吸収しにくいので汗をかいた後は冷えますがブレスハイパーは汗がたまりにくく、汗をかいた後の冷えが少なそうです。

悪い製品ではないと思いますが値段が1/3のヒートテックも捨てがたいです。

お金にゆとりがあれば間違いなくこちらがいいですが期待してたほどではないです。

2016-3-21 美々津地磯

本日も美々津の地磯にいきますよ。

日中は食いが悪いので今日はマズメ狙いで15時スタート。

メンバーは親父とタカちゃんと3人。

親父が開始早々アジ!

Img_109820㎝の真アジです。

16時30分

タカちゃんクロダイ!40㎝越え!

私もようやくクロダイ!

Img_109141㎝1.5Kg

30分後にもう一枚

Img_1099_2お腹パンパンのクロダイ同じく1.5Kg

16時過ぎからが良さそうね。

この場所良さそう。。。

来週は夜釣りしようかなぁ。

3人での釣果

クロダイ×3 キロ越え

アジ4匹

2016-3-19 美々津地磯

釣りには行ってたんですが仕事が忙しく1年ぶりの更新で~す。

親父が2回目の退職をしたので退職記念にロッドとリールをプレゼント。

41oyozdyk5l__sl1395_

ラディックス磯 1.2号 530 

71iwayojahl__sl1500_フリームス 2500

個人的に最低限の耐久性、使いやすさを備えたコストパフォーマンスの高いタックルだと思います。

ということで早速実釣にまいります。

今回場所は美々津の地磯!

Image3

Image2

Image1

新しいタックルでご機嫌なおやじ。

Img_1085

13時から始めましたが、メジナ(20㎝)のみ、

フグの猛攻が2時間程度続き、その後はエサが残りはじめる。

16時過ぎ。おやじにクロダイきました。

Img_109041㎝1.6Kg

30分後

私にクロダイ。

Img_109930㎝くらい。

17時で納竿

親父はキロつれたので満足そう。

ここ初めての場所ですがなかなか良さそうです。

2015年4月21日 (火)

佐土原沖 アジ釣り 2015-4-19

あたたかくなってきたのでアジ釣りに出動。

5時出航。

6~7:30時まであたりあり。

なかなかの良型です。

真アジ42センチ!

Fullsizerender

2

2時間やって8匹。

大きいので8匹でも十分です。

3

数釣りはGWあたりからかなぁ。

2014年11月10日 (月)

2014-11-3 北浦浜崎筏 イカ釣り

2014年も残り2か月となり、イカ釣りシーズンとなりました。

今年も筏いきますよ~ぉ。

今回は同僚2人と一緒に釣行いたします。

宮崎を23時出発。

北浦到着は1時すぎ。

出航まで時間があるので港で真夜中のエギング。

当たりなし。

もちろんなんも釣れん。

ルアーに変えてもなんも釣れん。

16:30出船です。

今回生きアジは30匹用意してもらいました。

金氏エギングでHit!

Image2

私もヤエンで1杯。500g

Image3

釈迦氏もヤエンで初Get!

Image4

マズメは当たりが多かたっですが9時以降はぱったり。。。

海水も濁って、北風がかなり強い。

結局。風が強く釣りにならなくなったので13時で納竿です。

釣果は400~500g3杯。

Image6

金氏、釈迦氏も2杯ずつお宮ありです。

コンディションが悪い中、釣れたので良しとするか。。

Image7

2014年11月 4日 (火)

【浜崎さん筏について】北浦 アオリイカ イカ 筏 ヤエン エギング

北浦の筏の検索が多いので知ってる範囲で情報シェアします。

■ 正式名称:なし(通称:北浦の浜崎筏、千歳丸)

■ 連絡先:090-4987-2188 (浜崎さん)

・完全予約制です。電話して名前、日にち、出発時間、人数、筏の番号、を伝えてください。

■ 港出航:1便4:30 (事前に船長に行っておけば1便以降の時間でもOK。)

■出航場所:北浦町宮野浦(貴富丸の並びです。)

■ 最終回収時間:16時 (事前に船長に行っておけばそれより前の時間でも回収OK。)

■ 料金:2,000円(船代、筏利用代込。料金は帰りに船長に払います。)

■ アジ:50円/1匹(船着き場の網プールにストックされてます。)

筏は5基あります。2014年後期シーズンから番号が変わりました。簡易MAP作りましたので参照ください。

基本的に5基どこでも当たりはありますが、③~⑤が人気のようです。

①~②は山が北側にあり、風裏になりやすいので風の強い日は釣りやすいです。

③~⑤は風が強い日(風速5m以上)は釣りになりません。

筏は木製で8m×8m位の大きさです。水洗トイレ完備です。(自然水洗ですけど。。)

筏は5~6名は乗れますが釣果を加味すると2~3名がベストです。

Map

■ 備考

生アジは出船前に船長に必要数を伝えてください。出航前に準備してもらえます。

移動用の容器は貸してもらえますので、アジバッカン、ぶくぶくは不要です。

筏までアジをもっていったら備え付けのコンテナに移し替えます。

アジは竿1本だしで20匹、2本出しで30匹が目安です。

出航時間の15前には到着しておいた方がいいです。

筏は港から10分程度です。

朝マズメ(6~8時)に当たりが集中しますのでその時間は手返し良くすることが釣果を延ばすコツです。

10~11月はイカが400g(たまに500g)以下が多いのでヤエンはS~Mサイズがいいです。

12~2月は400~600gがメインで800g~キロ越えがが混じります。ヤエンはM~Lサイズで。

私の経験だと浅い棚でヤエン入れるとアジを離される事が多いようです。

浅いと明るいのでヤエンが見えてるのではないかと。。。あまり浮かせないでヤエン入れたほうがいいかもしれません。

重いヤエンもあまり良くない感じです。個人的にオカサンヤエンが一番成功率が高いです。

500g以上はタモかギャフで取り込んだ方がいいです。

イカは取り込みの際のキャッチミスが多いです。

タモは海に入れるとイカが驚いて走ります。イカ墨で汚れます。ヤエンが絡まります。キャッチミスが多くなります。ギャフのほうが失敗が少ないです。ネットで1,000円程度でタモの柄に装着できるものが売ってます。(ギャフ利用を強く推奨。)

年末は12/31、1/1のみ休みっていってました。

以上ご参考くださいませ。

2014年10月20日 (月)

2014-10-19 船サビキ アジ釣り 高鍋沖

週末は台風やら荒天で1か月釣りに行けずオンラインゲームずっとしてました。

本日はお天気もいいので船でアジ釣りいきますよ。

AM6時出船。

魚探に魚影が薄く、1時間ほど魚探ししましたが大きな群れは見当たらず。。。

回遊まちでとりあえず竿出すことになりました。

10投ほどで初あたり、一時入れ食いもあり。

9時すぎるとあたり激減。

あれ、、、、竿が軽くなった。。。

ライン高切れ。。。。

PE5号ずっぱり切れてました。

ライン切った正体はわからず。(サゴシが怪しい。)

釣果です。

4

良型は4枚

30センチ超えてます。

5

サバ!

3

サゴシ!

Img_0553

アジ20~34センチ 合計35匹

Img_0551

次回はそろそろイカ釣りにいきますよぉ。

2014年8月31日 (日)

2014-8-31 高鍋沖 アジ釣り 船

おやじと鯵釣り行きますよ。

5時15出船。

開始からパラパラ釣れました。

3時間やってこちらの釣果。

アジ30枚。

25~30センチ

20140831_095347

カマス。

20140831_095409

20140831_095420

おやじが船酔するから薬持ってこいとの指令がありこちら購入。

眠気もなく。

船酔いもありませんでした。

オススメです。

800円くらい。

20140831_105739

2014-8-30 宮崎港 キス釣り

本日はキス釣りに行きますよ。

釈さん、金さんと宮崎港隣のサーフに5時集合。

場所こんな感じ。

20140830_081643

20140830_081646

金さんヘビつった。

20140830_053908

釈迦ちゃん。カニ釣った。

20140830_054710 

本命。

20140830_055458

20140830_060231

20140830_081650

釣果。

キス10

~20センチ

20140830_103343

天ぷら作ったら恐ろしいほどうます。

こんなにうまいなら、また行ってもいいなあ。

2014年8月25日 (月)

2014-8-23 高鍋沖 船 サビキアジ釣り

原船長より出船の連絡あり。

出動します。

『釣れるけん。サバ交じりで箸サイズのアジばっかしどぉ。』

とのこと。

市販のサビキだと食いが悪いのと、ハリス、幹糸が細いので今回は自作サビキ作りました!!

仕掛けは原船長のオリジナルをコピーしちゃいました。

ハリス5号、幹糸も5号、ハリは下から11号4本、上4本は10号で計8本針。

宮崎のサビキ釣りは竿上げするので短めの仕掛けにしました。

疑似餌はウイリー(白、橙、ピンク)のみのほうが良く釣れます。

5時出船。

10分くらいアミ入れると入れ食いモード突入。

25センチ前後のサバがたくさん釣れる。

底まで落とせばアジがかかるけど、その前にサバの猛攻でサバ地獄。

良型のアジつれた。

4

34センチ

5

釣果です。

サバ50匹(25センチ前後)、アジ20匹(25~30センチ)

1

2

3


 

2014年7月25日 (金)

2014-7-21(月)高鍋沖 アジ釣り

親父とアジ釣りに行きますよ。

本日は高鍋沖です。

水深10~20m

10~11号のサビキに40号のおもり。

餌はアミを2角

3回の入れ食い状態が有り。

5~10時までの釣果です。

32~36センチの大アジ16匹、他チダイ。

親父はアオブダイ、バリなどの船釣りでは珍しい魚つってた。

51Lのクーラーに8分目まで魚がはいりました。合計15Kg

Image_2

2014-7-20(日)門川沖アジ釣り。

久しぶりにA師匠と船釣りにいきました。

ビシ釣り。

水深40~50m

6~14時までやりましたが、アジが4枚のみ。。。

Image

門川は今日も私に冷たかった。。。。

10時過ぎるとあつくてたまらん。